紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習マッチ

<<   作成日時 : 2008/11/30 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  今日もいいお天気。サッカー日和(びより)でした。橘高校の1,2年生のお姉さんたちと練習マッチをしてきました。北上は11人高校生は8人というチーム編成で,ボールは4号球にしてもらいました。行きの車中kaorinnコーチと「8人でも力と速さでいかれたら,ズタズタにされるかな。」とか「シュートチャンスが作れるようなハンディルールは他にないかな?」などと話していたのですが・・・・。

 全然心配いりませんでした。むしろ高校生が9人でもよかったくらい。15分5本勝負でトータル5対1で勝つことができました。練習マッチですから,勝ち負けより内容が大事です。その内容も,よかったです。「前にスペースができたらチャレンジしよう。」「自分の得意なプレーを高校生相手にぶつけてみよう。」などのめあても達成できていました。相手のフリーキック(私が主審のときは「ファールがなくても突然笛がなる」ことになっていました。)への対応も速かったです。(ただし壁は思い切りズレていましたが・・・)

 kaorinnコーチが3本キーパーに入ってくれました。見習うべきは,ボールのフィーディング(スローやキックでフィールドプレーヤーにボールを出すこと)とコーチング(いわゆる「後ろからの声は神の声」というヤツです。)です。GKが攻撃の第一歩ということがよくわかったと思います。

画像


 BさんCさんは,うまくなりました。伸び盛りです。Eさんナイスシュートでした。GKをしていたkaorinnによりますと,あの場面ではしっかりシュートコースが空いていたそうです。よく見逃さなかったね。Qさん。けっこうしっかりプレーできていたね。Jさん。なじむと相手かまわず自分のプレーができる人です。@さん。フィールドプレーヤーにおいて,どのポジションでもできそうですね。

 
 最後に「みんなうまいなぁ!!」・・・・。これは橘高校の監督さんの言葉。彼女は国体の京都選抜チームの確かキャプテンだったはず・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習マッチ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる