紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジ

<<   作成日時 : 2008/12/14 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝5時に起きて雑用を片付け,コーヒーをいれていると外は雨。「今日の練習どうかな?」と思いつつも「鳳徳は水はけいいから,大丈夫っしょ。」と自転車に跨(またが)りました。グラウンドは水たまり一つなく問題なし。@さんがもう到着していました。(彼女のグラウンド入りはいつも早い。えらいなあ。)

 珍しく(?)12人もそろったので,最後のゲームに頭を悩ませました。限られたスペースで,どういう設定をするかです。私のトレーニングの理想は,次の4点が満たされるものです。

      ・効率がよい(全員が動いている)。
      ・試合でのシチュエーションが多く出てくる。
      ・選手の工夫が活かされる。
      ・楽しい。

 いつもすべて出来ているわけでは,ありませんが,それを目指しています。今日の最後のゲームは,横長のコートにゴールを4つ設置しました。4対4で行います。ねらいは,
     
      ・スペースを見つける。
      ・切り替えを速くする。
      ・ルックアラウンド
・コーチング(声の指示)

 設定はいいのですが,コートの縦横ともに後4,5メートルほしかった。選手のアイディァがふんだんに出るには・・・・。物理的な問題なのでしょうがないのですが・・・・。

画像


 以前コーチの大先輩に言われたことがあります。「コーチングスクールに行って習ってきたことをそのままやってもだめなんだなぁ。チームの選手に合うように,いかにアレンジするかがコーチの手腕(しゅわん)なんだなぁ。」と。全く同感です。特に距離を微妙に変えるだけでトレーニングの効果は天と地くらいの差が出ます。今日のピッチサイズなら3対3でよかった。しかしそうすると6人の順番待ちが出てしまいます。いつも工夫が要求されるのです。コーチには。まだまだ工夫していきます。選手諸君の成長より先回りするために・・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレンジ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる