紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 強化試合

<<   作成日時 : 2009/01/18 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は多井畑主催の練習マッチに行ってきました。なでしこカップに行く多井畑と北摂が8人制の強化試合をしたいとのことです。北上と是非お手合わせをというお願いでしたのでお受けしました。結果は両チームに敗れ,西宮には勝ち1勝2敗という結果でした。

画像


 北摂はいいチームに仕上がっていました。はでなプレーやトリッキーなプレーはありませんが「ボールに寄る」「ボールをうばう」「前をむく」などのサッカーとして基本的な動きを正確に速く行っていました。多井畑は中盤のゲームメーカーの選手が骨折とかでパス回しにいつものコワさはなかったようです。

 北上についてですが,守備の優先順位を意識したプレーを身につけていきたいなと感じました。終わりのミーティングでも話しましたが,相手と間合いをつめられる距離にいながら相手の突破を許したり,前を向かせてシュートを撃たれ失点というケースが眼につきました。

 守備の優先順位です。心に留めておきましょう。
  
  @相手にボールが渡る前にカットする。(これが一番い い。)
  A相手に前を向かせない。・・・もし前を向かれたら・・・
  B外へ押し出していき,シュートコースをせばめる。
  C時間をかけさせ,味方選手がもどる時間をかせぐ。

 こういった順序で守備をしていくと,相手がボールコントロールをミスしてくれたり,仲間のカバーリングでボールを奪い返せるものです。集中した守備の得意な北上の選手たちですから,次のゲームではきっとそんなプレーが見られることでしょう。

 今日よかった点はDさんが第2列から右に走りこんでいいクロスを出していた場面です。この形はできるはずだと思っていました。実際に得点もでき,よかったです。この形ができるとJさんの突破がさらに活きてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強化試合 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる