紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表 VS イエメン

<<   作成日時 : 2009/01/20 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 早く帰れたので,キックオフに間に合いました。日本代表はいい入り方をして,早々と1点目をゲットしました。シュートも多い。しかし前半半ば(なかば)からコワさがなくなってきました。

 真剣に見続ける必要を感じなくなったので,明日の夕食のおでんの仕込みにかかりました。大根の下ごしらえをしていたら同点。仕込みを終えたら2対1で逃げ切りそうな状況でした。もっと楽に勝てたでしょうに。

画像


 さて,みなさん。芝生のピッチがきれいに縦縞(たてじま)に刈り分けられていることに,気づいていましたか?なぜでしょう?

 今回はクイズにします。正解はどれかな?

 @芝刈りの方向を変えることで,芝の成長が早くなるから。
 A芝目の直線がオフサイドラインの目安になるから。
 B選手どうしの位置関係がつかみやすいから。

 さて,わかりましたか?正解はA番です。パスが出た瞬間の位置がオフサイドでは重要になります。パスの出た瞬間,攻撃側の選手か守備側の選手か,どっちが前に出ているかで判定はかわります。芝生の刈り目の直線は,それを計る物差しなのです。

 レフェリーにとっても。選手にとっても。ベンチにとっても。観客にとっても。そして,テレビを見ている人にとっても。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表 VS イエメン 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる