紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストゲーム

<<   作成日時 : 2009/03/22 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日は西宮の招待大会。6年生の最後の試合です。1日中の雨を心配しましたが,最終戦だけ降られ,ぬれたのは1試合ですみました。天気予報からすればラッキーでした。

画像


 第1試合プリマヴェーラを4−0で破り,なでしこカップ優勝の北摂ガールズと第2試合を行いました。北摂がほぼベストメンバーで出てきてくれたのはうれしかったですね。日本一になった自信も大きいでしょう。彼女たちのプレーは安定していました。「ここは詰める。」とか「ここで抜かれたら,カバーはこうする。」などの動きが条件反射のようにスムーズにできています。でも前半は完全にくずされたのは,1回だけでした。「どんな相手でも,やすやすとくずされない」今年のチームのよさが出ていました。

 結果は1−2の敗戦。3点ともミスがらみ。大事な場面でミスをしたら,今日の相手はたたみかけてきます。ミスをしない選手はいません。ですからミスをした選手を責めているのではなく,ミスしない努力を,今後のためにしましょうということが言いたいのです。

 敗戦は敗戦として受け止めます。でも,きちんと準備した今年の北上であれば,全国でベスト8くらいのゲームを行うことは容易にできたと確信しました。

画像


 予選リーグ最終戦は高槻ピンキーズが相手です。先制するも同点に追いつかれ,勢いが相手に移りそうな時に嬉しい勝ち越し点が入りました。指示した通りディフェンスの裏のスペースを見事にHさんが突破。相手に体を寄せられながらもLさんへラストパス。Lさんは流し込むだけという,モダンサッカーのお手本みたいな点です。こういう勝ち方は,とてもいい。

画像


 予選2位ですので,今日の場合は西宮と3位決定戦を行うことになりました。今日の西宮はよかったですね。やはり自分たちの主催ゲームでは気持ちの入り方がグレードアップするのは当然ですね。(そういう意味では北上カップがあってもいいのですが・・・。)寄せの速さと,雨が降り出してからのボールタッチにおいて西宮が勝りました。0−2で破れ4位で全日程を終えました。

 結果や順位について,何も言うことはありません。むしろ次の事をうれしく感じています。この9日間をJさんがいない状況で,15試合もの試合をこなしました。Jさんがいなくてもチームの積極的な方向が見えたところがいいですね。

 6年生の皆さん。北上での全日程を終えました。後は27日の卒団式で,先輩たちと楽しくフットサルをして,お別れです。いいゲームをたくさん共に創れてよかったです。「ご苦労様」は終わった人にいう言葉だから・・・。やっぱり「ありがとう!」かな。

 最後のゲームを終えての気持ちを簡単でいいので,書き込んでおいてください。下級生たちには,とてもいい財産になるのです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今までありがとうございましたみんなでサッカーが出来てとても楽しかったです。私は中学に行ってもサッカー頑張るのでみんなも頑張って下さい。また遊びに行きます
G番
2009/03/23 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストゲーム 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる