紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいシーズン始まる

<<   作成日時 : 2009/04/04 13:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  今日が新しいシーズンの初練習です。会場は桂川河川敷のフットサル場。花冷えというのでしょうか。少し肌寒く,練習終了と同時に雨が落ちてきました。

画像


 練習参加は5名と少しさみしかったですが,ニューフェイス2名が初参加です。2人とも4種チーム所属で経験もあります。基本はかなりできています。これからがとても楽しみです。

 「とめる」「ける」という超基本的なことをテーマにトレーニングしました。きびしい言い方になりますが「できているようで,できていないな。」が実感です。それらしいプレーはできるけれど,完全に正しくはないのです。

 でも,これは選手のせいではありません。コーチが選手にトレーニング時少し視点を持たせてあげるだけで,すぐできるようになって解消します。

 選手諸君。ボールはいつでも友だちです。毎日いっしょに遊んでいると,ボールはある日突然親友になってくれます。あなたの思いを汲んで(くんで)あなたのプレーしやすいように先走ってくれます。本当ですよ。こうなったらサッカーほど楽しいものはありませんからね。

 同じやるなら,ボールを仲間にしましょう。そうそう,試合が終わって勝ったチームは,そのゲームで相手チームよりボールと仲良くなったチームという言い方もできますね。

 今日の練習参加者全員,能力はとても高いです。「ウェッジコントロールならこのタイミングで脚を出す。「足裏トラップなら足首の角度はこう。」「アウトサイドカットなら,ここへ出すと撃ちやすい。」などの意識を持ってトレーニングしたら1月でできることばかりです。

 今日参加した5名が,もし近くにボールのけれる場所があって毎日30分練習したら,すべてできることばかりです。ポイントは今日話した通りです。(心配しなくても,次の練習でもくりかえし言います。)

 いい試合を今年もいっぱい作っていきましょう。それがチームに関わる人全員の幸せにつながります。

 でも,一番楽しいのは・・・・・・・・・・,プレーしている選手です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいシーズン始まる 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる