紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラージュカップ 第1日

<<   作成日時 : 2009/05/03 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゴールデンウイークの真っ只中,毎年恒例のミラージュカップに参加してきました。この大会を迎えると「新シーズンだな。」と実感します。

 この日のメンバーは9名。「11人制だから,1勝したらすごいよ。」とみんなに話していました。「勝ち負けにはこだわらず,今できていることと足りないものが何かを見つけにいく大会」という言い方もしました。・・・・・ふたを開けてみると。

画像


 まずはオープニングゲームの大阪市レディース戦です。かつては北上と同じ紫のユニフォームでしたから,思い出深い方も多いでしょう。ちなみに監督さんと立ち話をしたのですが,大阪市城東区の保育園の卒園者だけで編成されているチームだそうです。(その保育園の園技がサッカーだそうです。)

 1対0で勝ちました。唯一の得点は,カウンターアタックのお手本みたいなゴールです。人数差で,カウンターしかチャンスがないのは自明の理ですが「こらえて,こらえて,こらえて」からのカウンターに希望をたくすのは,精神的にしんどいのです。(子ども向きではない。)ですから,「よくやったね!」が私の第一声です。決定的チャンスも作らせなかったと言っていいでしょう。すごいなぁ。

 2戦目は希望ヶ丘が相手です。「一つ勝っただけですごいんだけど,もしもう一つ勝ったら決勝トーナメント進出まちがいないね。チャレンジしてみよっか?」という感じのコメントを試合前にしていました。

 開始早々いきなりのゴールです。新キャプテンのコーナーキックが直接ゴールネットを揺らしました。本人は「ねらったわけじゃない。」と謙遜(けんそん)していますが,枠に飛ぶコーナーキックは,いいキッカーでないと蹴れません。北上の歴史上初のゴールですから,もっと喜んでください。

 その後も,全員集中を保ち相手に決定的チャンスを作らせません。「9人だから抜いても次にパスする味方がいないよね。だったらサイドバックの裏にチョンとボールを落として,この時とばかり全員で攻め上がる方が点が入る確率は高いよ。」というハーフタイムの指示を絵にしたような2点目が入りました。得点したCさんのシュートも見事でしたが,こういうシチュエーションでは全員が得点者と同じです。ますます,すごいなぁ!

画像


 予選リーグ最終戦は西宮戦です。今年の西宮は粒がそろっています。今日の会場の中では一つ抜き出たチームでした。「勝ち負けはこだわらない。競った(せった・・・互角に戦うということ)ゲームをしよう!」と言って選手を送り出しました。

 期待にこたえて,0−0の膠着状態(こうちゃくじょうたい)のまま前半が過ぎていきます。前半終了間際コーナーキックの浮き球の処理ができずに失点。これは気にすることはない。これからゴール前のポジション取りときちんとしたヘディングを覚えたらいいだけのこと。

 ハーフタイムに「サッカーはね。2−8の力の差なら無理だけど、3−7や4−6の実力差でもやりようによって勝てるんだ。このゲームが、まさにそう。2対1の逆転か1対1の引き分けをねらいにいくよ。」と話し,選手たちの決めたGK当番の順を入れ替えて後半に臨みました。

 まさに「同点!」という瞬間もありました。しかし追加点を奪われ,0−2の敗戦。敗戦は全然かまいません。でもあの失点は,防げたはず。「ここは絶対大きくクリア!」という危機感を全員が持っていたら防げたはず。

 『視点を一つにしてサッカーをする。』これがチーム作りの第一歩です。その重要性を感じさせる失点でした。

 ただし,失点して怒っているのではないのですよ。サッカーをしていく上で,立ち止まって考えてほしいから指摘したまでのことです。今日のみんなは持てる力を出し切っていましたからね。とにかくすごいな。

 関西ガールズ8で勝ち上がり,「Jヴィレッジに行きたいな。」と思っている人もいると思います。その可能性は高くなりました。その可能性を実現につなげるには,この課題をクリアしましょう。この課題がクリアできたら,戦術的な試合運びにつながると思います。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラージュカップ 第1日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる