紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西ガールズエイト(U-12)サッカー大会 IN 和歌山 第1日

<<   作成日時 : 2009/08/10 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さぁ。いよいよ関西ガールズ8の開幕です。渋滞が予想されるので,早朝4時台に家を出ました(私は寝坊してしまいました)。しかし,名神高速道路に乗るやいなや事故渋滞です。以後約5時間半のドライブとなります。会場到着は10時40分頃でした。ウォーミングアップも十分時間がとれたとは言えません。そんな状況の中,選手たちは開幕戦から本領を発揮していました。これは誉めてあげなくてはなりません。

画像


 会場はこの紀三井寺運動公園です。ワールドカップ2002の時のデンマーク代表(私の好きなチームのひとつ)の練習会場になっていたようです。芝は「かなりよい」の評価を下せるコンディションでした。

画像


 第1戦は,和歌山少女です。1−0で勝つことができました。ファーストゲームが大切だといつも言ってますが,硬さもなくいい入り方をしたと思います。「決定的チャンスを多く創ろう。」がチームのめあてでした。Eさんの1得点だけでしたが,めあては十分達成されていました。初参加のBさんがチームにジャストフィットして,攻撃の芽となるよいプレーを多くしていました。このゲームでIさんが利き足の裏に大きな靴擦れを作ってしまいました。かなり痛いはず。100%のパフォーマンスは期待できません。「ウーン。」と心の中でうなってしまいました。

画像


 第2戦目は姫路シャーマが相手です。この試合が鍵だと思っていました。兵庫の第二代表で北摂と決勝で同点の末,PK戦で準優勝しています。ウイークポイントの少ないいいチームに決まっています。PK(今大会はPKがよく登場します。少女チームではかなり少ないのですが)で1点を失った後,流れを変えることができず,追加点を失い0−2で敗退しました。いろんな声が出るチームで,ベンチも明るく元気なチームでした。こういう点は,北上も相手に学ぶべきだと考えます。

画像


 予選リーグ最終戦はヴィスポ狭山です。選手の個性を重視するいいチームです。前半0−0のまま給水タイムに戻ってきた時の選手たちの様子はとても明るかったです。「雰囲気明るいね。」とmaコーチに同意を求めたくらいです。しかし,リスタートのゴールキックを拾われ速攻から1点を失います。サッカーの魔物が棲む(すむ)泥沼にハマッてしまいました。狭山が和歌山に大量得点をあげていますから,敗戦や引き分けでは,決勝トーナメントに進出できません。

 しかし,今年の北上のいいところは,失点後すぐ獲りかえして追いつけるところです。このいい癖は一生大切にしていきましょう。Hさんの勢いのある同点弾の後,EさんがBさんのいいクロスを見事に決め,逆転勝ちできました。こういうインパクトの強い勝ち方は後に大きくひびきます。予選リーグ2位抜け。おめでとう!

 ・Iさん。よく走ったなぁ。あの足で。かなり痛いはず。私なら「監督走れません。ギブアップでーす。」とさっさと白旗を上げていましたね。
 ・Fさん。Lさん。出場時間は少なかったけれど,出た時はジャストフィット。先発で出ていても同じだったと思うよ。ベンチにいい控え選手がいることは,とても大切なこと。
 ・Jさん。「とにかく奪ってやる。奪えなかったら,遅らせてやる。遅らせなかったら,相手を疲れさせてやる。」という気迫に満ちたプレーでしたね。ありがとう。
 ・Gさん。まじめなプレーありがとう。貴女の相手へのチャレンジの後サポートする仲間がボールを奪ったシーンのなんと多かったこと。
 ・Dさん。いいセンターバックだなぁ。相手はきっと「この人ちょっと,かなんなぁ。離れとこ。」って思ったにちがいない。
 ・Cさん。シュートコースをきちんと読んだポジショニングができていました。当たり前のことなのですが,始めたばかりのキーパーではできないことが多いのです。
 ・Mさん。ベンチワークのお手伝いありがとう。

画像


 写真は,3試合を終えて気持ちよくクールダウンしているところです。maコーチのサポートも「明日へのいい準備を今しなくちゃ。」という雰囲気を漂わせていますね。ありがとうね。同じこと言っても若い女性コーチの言葉は子どもたちへの響き方がちがうのです。ナイスサポートでした。

 みなさん。とってもよくがんばりました。明日もこんな天気になってほしいなぁ。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西ガールズエイト(U-12)サッカー大会 IN 和歌山 第1日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる