紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS うまくなったね!

<<   作成日時 : 2009/12/13 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は宝ヶ池公園での通常練習。小雨が残っていましたが,やがて止み青空も少し見えてきました。ラッキー!今日はお試しのNさん含めて10人です。やはりこれくらいの人数はいつもいてほしいね。

画像


 私は「並ぶ練習がきらいです。」列を作って順番にシュートとか・・・・。そういう形が効果的な時や,それしかできない時はしますが,できるならやりたくない。

 理由は簡単です。並んでいてもうまくならないからです。子どもは経験によって成長します。ボールにどんどんさわらないことには,お話になりません。

 写真は,私がよくする基本技術の繰り返しパターンのひとつです。写真ではわかりにくいのですが・・・・。

 ・円状におかれた人数分のマーカーと中央にマーカー一つ。
 ・奇数番号選手が中央に走ってターン。
 ・円の方にいる偶数番号選手がボールをプレゼンテーション。
 ・受ける選手はコントロールして決められた方向へ。

 といったものです。文章ではわかりづらいと思います。でもこのやり方だと

 ・動いてない選手はいない。
 ・「声をかけるタイミング」が多くある。
 ・方向,球種,ローテーションを変えれば,あらゆる基本技術の練習ができる。

 といいことづくめなのです。ところで,今日は初めて動きを難しいバージョンにしました。
みんなうまくなりましたね。楽々とこなすのですよ。写真からも,みんながそろって動いている様子が感じられるのではないですか?次の試合が楽しみです。

 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまくなったね! 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる