紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS JFAガールズ・エイト(U−12)サッカー京都府大会 第1日

<<   作成日時 : 2010/06/13 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は雨を覚悟しなくてはなりません。完全防水のカッパと帽子を用意しました。昨日の暑さの感覚で,ショートパンツを選択したのは,失敗でした。

 さて,ガールズ8京都大会の開幕です。大事なオープニングゲームは太秦とです。久しぶりに見る子どもたちは,元気そのものでした。

 フットサルを使っての準備を経てきていますので,立ち上がりに距離感を掴めないのはしようがありません。ピッチの大きさに馴染んできた頃から,いい形ができてきました。

画像


 Qさんがどんなプレーヤーなのかも,わかったし,Cさんがいなくてもいい攻撃の形を作る可能性がたくさん感じられました。ベンチ情報によるとシュートは11対3で相手を上回っていたようです。

 ゲームは北上ペースの時間が長かったのですが,同点弾を食い,1−1の引き分けでした。

 mnコーチ(kedパパ改め,本日より正式にコーチ就任です。宜しくお願いします。)が最後に仰ったように,「今日の相手に,2点目を取る力」が,今後のネックになってきます。「いつシュートを,どんな形で打つのか?」というイメージをチーム全体で共通理解していけば,迫っていけると思います。

画像


 写真は,試合の合間に前試合で溜まった乳酸流しを兼ねて行ったトレーニングです。「タイミングを合わせて,ボールのインパクトを少し変えれば,ロビング(フワッとした浮き球)が,簡単に蹴れるよ。」というトレーニングです。実は中学年のヒトには,まだ難しいです。でも6年生は,ほぼ全員イメージ通りのキックができそうです。さて,どんな場面で使いますか。心配しなくても,蹴れるようになったら,使い道がわかるものです。

 第2試合はROSSOと対戦しました。今後のリーグと,いつもの北上のやりかたにこだわれば,「前半に多く点を取って,小さい子も出してやりたいな。」というシチュエーションです。

 その通りになったのは北上らしいですね。私的には初お目見えのjuiさん(すみません。背番忘れました。)がゴールを決めたのは驚きました。9得点も,1人や2人に偏っていないところがいいですね。

 チームになっていきそうです。そんな予感のする。今日のゲームでした。

 ところで,iwtDr弟が,チームに帯同してくれました。斜(はす)に構えるDrですが,ハーフタイムに今後のヒントになることを選手の前で話してくださいました。さて,覚えているかい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーチのmnです。選手のみなさんこんばんわ。
コーチも積極的にコメント入れていくことにします。

実は、NJCC試合時からコーチメモノート作ってました。
フォーメーションとか気づきを書き込んでいます。
審判を担当したチームの特色なんかも書き込みました。

そんなメモを見ながら、コーチと呼ばれる以上は、いままでより厳しく言う事もあると思います。
ただ、ミステルと違うこと言ってたら、それは必ず教えてね。

よろしくお願いします。

では早速・・・
〔コーチメモノートに落書きしたん、だれじゃー!〕
・・これはウサギさんなの?ワンちゃんなの?
・・EさんとEパパとの相合傘ってどういう意味?
・・ポジション:家。←Cさん って。

でも、フォーメーション図に興味深い矢印が書き加えられていたので、許します。何か考えてたみたいですね。
mn
2010/06/14 20:23
mnコーチ。コメントありがとうどざいます。いろんなパーソナリティーと触れ合うことで,子どもたちは成長していきますから。気兼ねなく書き込んでください。
 さてコーチングメモに落書きされた件については,私も同じ被害者です。最近はされていませんが・・・。油断もも隙もありませんから,お互い気をつけましょう。
現場ミステル
2010/06/15 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
JFAガールズ・エイト(U−12)サッカー京都府大会 第1日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる