紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 西京極補助

<<   作成日時 : 2010/07/26 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 猛暑の午後,西京極補助でのイベントに参加してきました。懐かしいグラウンドです。自身のゲームであったり,レフェリーであったり,社会人チームの采配であったり・・・。とにかく,よう来ましたワ。

 IwtDr弟とばったり会いました。「いやあ。社会人の笛ふいてました。暑いですなぁ。子どもがサッカーする天気とちゃいまっせ。体に悪いので,もう帰ります。」と飄々と去っていきました。・・・ま,同感です。

画像


 今日は,フットサルコートくらいのピッチにミニゴールをおいての,ミニゲーム大会でした。太秦,フシミの2チームとリーグ戦で行いました。

 楽しくゲームできていたと思います。会場のなりゆきで,チッチャイ子チームに付いてまわりました。面白かったですね。所謂アグレッシブなサッカーができていました。

画像


 この写真が,チッチャイ子チームの映像です。たまたま撮った映像ですが,ほぼ全員がボールの動きに反応していますね。

 ゲーム中の声も結構出ていました。一番大きな声が「監督。ジャマ!!」という声でした。レフェリーしていた私への指示でして,的確でした。

 最後に,またDAIpapaにお願いして,映像を共有しました。得点シーン二つですが,伝えたかったことは・・・。

 @球際で足を出すことの大切さ
 Aシュートは速い方がいい

 の2点です。イメージは掴んでくれたと思います。DAIpapaありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。24日の練習来たみんなに
主に話します・・・
2つめの練習。『行くときは行く!』の
練習が、ミステルのAの練習でしたよ!
『私そんなに早く走れまへんねん』から
ワンタッチで飛び出て、次はシュート!
Cさんのゴールがまさにそれです。

ちなみに、Dさんのラストパスは、
ひとつめの練習、『前にいかないときは
行かない』の応用編です。

そう考えると、決して難しいプレーでは
無いよね?練習ではできてるんやから。
あれをやろうとするかどうかだけのはなし。

私はあのシーンを10回以上見ましたよ。
とても美しいから、個人的に楽しみました。

やれる事を、あのシーンでやろうとするか
どうかだけの事なんだけど、やろうとした
CDさんは格好いいよねぇ。

答えはね。CDさんは、練習してない時に
『そういうシーンがきたらそうしよう』と
考えていることだと思います。

これをイメージトレーニングといいいます。

特に、失敗したシーンなんかを復習すると
効果的です。正解はいっぱい出てきます。

私、ボールタッチも身体能力も大したことが
無い選手でしたが、大学も高校も1年生から
レギュラーでした。

得意技がイメージトレーニングだったんです。
(ほんまやで)

KEDちち
2010/07/26 22:53
この手の話をするだけで,3時間くらい楽しくビールなど頂けそうですね。またいずれ・・・。あれっ。今晩だっけ?
現場ミステル
2010/07/27 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
西京極補助 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる