紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS JFAガールズエイト京都府大会 最終日

<<   作成日時 : 2010/07/05 05:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 ROSSOのpe-さんが「今日は熱中症警報が出てるみたいですよ。」とゲームの合間に言いました。「そやね。wetやね。気温より,湿度がからむとなぁ。」と答えましたが,まさにそんな日でした。

画像


 会場に着くなり,写真の物を頂きました。「ファイト一発」とは叫びませんでしたが,元気はさらに出たようです。

画像


 今日の写真はハーフタイムの1コマです。何分いそがしい時ですので,構図だのどうとかは考えている間はありませんので,雰囲気だけ感じてください。

 第1戦は城陽戦です。まず手堅くいきたいところです。そして手堅くいけました。

画像


 そして最終戦は,みなみかぜ戦です。今日のめあてを「具体化するゴール」が多く生まれました。

 『守備も攻撃も高い位置を意識して』
 『流れの中での得点に拘る』

 この二つが,本日のめあてです。(選手にはもう少し噛み砕いて伝えています。)このめあてがほぼ達成できたのが,最大の収穫です。

 今日はいい時間帯で,いい得点が入ったことという視点からコメントします。

・キックオフ開始14秒でのゴール。そう。チャンスは待ったなしに,いきなりやってきます。よく決めました。サッカーは4秒あれば点が取れます。

・3分45秒に追加点。すぐたたみかけることができたのは大きいですね。しかし2点差はセーフティリードではないのです。覚えておいてください。(ケースバイケースですが,そう思っておく方が,選手としてはいいでしょう。理由は今度機会あれば)

・後半10分過ぎ,チャンスは多いものの決まらない中,ポジションチェンジしたIさんが決めました。ダメ押しもとれる時にとっとくものです。いい得点です。

 こんな感じで,「決める時に決めた」事実を誉めておきたいと思います。

 今日は,試合後「チームのめあてにむかって全員努力し,形を残せたこと。試合の中でできなかったことが,できるようになっていく。これはすばらしいことだよ。おめでとう。」みたいなことを言って終わりました。コーチも大きくうなずいていましたよね。

 最後に二つ。

@ボディブローを喰らってダウンした選手がいました。苦しかったけど,跳ね返ったボールがそのままゴールイン。よかったね。2年前の夏。同じようなケースで決まっていれば,全国大会出場決定というシーンを思い出しました。旧々Hさんでしたね。確かポストに嫌われたのですが・・・,ま,たまに起きることです。

Amnコーチは,理論派なので,その良さをチームに活かしてもらえるように取り組んでいただいています。その理論が「チーム内に入ったな。」と思えるシーンが多くありました。これから,私は勝手に彼のことを「Professor」と呼ぶことにします。私の大学時代の恩師にそっくりという理由もありますが,これは大した理由でありません。・・・「ミステル」よりカッコイイと私は思います。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
文章がまとまらないので、長文のまま
マミーズに投稿しました。
選手のみなさんに、ぜひ読んでほしいな。
kedちち
2010/07/05 21:03
お互いに,次のテーマを考えておきましょう。チリのイメージがどこかで入ると素敵ですね。
現場ミステル
2010/07/08 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
JFAガールズエイト京都府大会 最終日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる