紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS やって見せ

<<   作成日時 : 2010/08/05 10:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,会社を休める日でしたので,休みました。家にいても,目前の大会が気になります。どんなイメージで自分のスタイルを決めると,チームに効果的なのか,そればっかりが気になります。

 実は,最近「やって見せ,言って聞かせて,させてみて,誉めてやらねば人は動かじ。」という言葉が,耳から離れません。

 仕事上でも,チーム作りでも座右の銘にしたい言葉ですが,うまく言葉通りにはいきません。しかし,ピクンとくるものがありました。

 「そうだ!s先生の最終講義だ!」と思い出しました。s先生は,存命の私の恩師のお一人です。そこで引っ張り出してきたのが,これです。先生の教授退休記念誌のタイトルです。

画像


 最終講義がすべて記されています。夢中で読みました。目からウロコとはこのことでしょう。ある謎が解けました。

 先生に電話しました。お元気でした。最終講義を読み返してお声を聞きたくなりましたと伝えたら「それは,ご丁寧に・・・。」から,先生の講演を長々と無料で聞けました。

 内容は『ピグマリオン効果』についてです。内容は勿体無いのでProfessorだけに伝えます。彼が嫌がっても無理やり伝えます。これも溢れる思いからです。

 本物の教授からProfessorに伝えるのですから,悪いことではないでしょう!覚悟しておいてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やって見せ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる