紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念ですが返します。

<<   作成日時 : 2011/01/23 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


 帰ってすぐに,このトロフィーを確認しました。昨年の京滋大会優勝カップです。トロフィー及びカップフェチでないことは,以前述べました。このカップは,持ち回りです。どこかに紛れ込まないよう,私が責任を持って預かっていました。今日会場に持っていかなかったのは,京滋大会に参加の形で持って行くつもりだったからです。

 残念ながらリーグ3位となり,京滋大会参加はなりませんでした。昨年同様混戦リーグで,今日の2ゲームを2勝すれば参加は堅く,優勝も近いという状況でした。

 1戦目。対バニーズ。緊張感なく入れました。概ね安心できる内容で,得点の入り方によって追加点も多くを望める内容でした。結果2−0。

 ここで,最終戦に勝てば優勝という展開になりました。(IDAIpapaに私の得失点計算の間違いを指摘してもらいました。ありがとうございました。)逆サイドの黄組さんの大量得点も気になりますが,2,3点とって勝てばほぼ大丈夫という状況です。

 逆サイドのゲームが先行しています。白組さんが得点したので,北上は勝ちさえすればいいという事になってきました。

 しかし,その得点が入らないまま0−0でタイムアップ。勝ち点は2位タイながら得失点差により,3位ということです。

 リーグ戦とトーナメント戦では戦い方がちがいます。「勝ったら優勝。」を選手はわかっていたようです。「引き分けたら3位」に気付いていた選手は,半数くらいでした。これを最初から伝えた方がよかったかどうかは,疑問です。子どものサッカーはここらあたりの塩梅がむずかしいです。

 勝っておかしくない内容でした。大雑把に言いますと「攻撃に厚みがあればさらによかった。」でしょうか。よかった点は。

・シュートにつながる前段階のパスは,アイディアのあるものも多かったこと。
・相手の攻撃の中心になる選手に最後の仕事をさせなかったこと。
・ディフェンスが攻撃の起点を作っていたこと。
・ルーズボールへの意識が見られたこと。
・Gさんが効いていたこと。

 などたくさんあります。「攻撃の厚み」はいろいろ書くときりがありません。小学生の選手にわかりやすく言うと「相手にとってこわいサッカー」を考えていけばいいと思います。例えば,試合中の「コーチング(声)」は大切です。でも相手にしたら,声のたくさん出るチームはいやですよ。それもこわさのひとつです。そういうふうに,自分のできることで,考えていくといいのではないでしょうか?

 優勝できなかったことは残念です。これは,全員同じです。Familliesの方も,私もみんな同じです。今日は敗戦ではなかったですが,結果は謙虚に受け止めましょう。何か足りなかったと考えて,3月のフェスティバルに照準を合わせましょう。

 今年のチームはたまたま,タイトルに恵まれていません。本当にたまたまだと思っています。力は例年のチーム並み,もしくは以上の力を持っています。

それと大切なのは,3位も立派だということ。リーグ通して無失点ですよ。悪い結果ではないのです。後1点どこかでとっておいたら,よかっただけの話です。うつむくことはないですよ。

 勝利や敗戦については,私は確固たる考えがあります。昔私が著した「はばたこう」に書いてあるのですが,引越し騒ぎの時に,データを失ってしまいました。みなさんに読んでいただけないが残念ですが,またいずれ・・。

 追記
・GKのアップを手伝いました。@さんのボールをキャッチした時の音が,本物になってきました。紛れも無く正しいキーパーキャッチの時に出る乾いた音です。これもいい音ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
帰宅後、せっせと「むらさきちきぶ」を記しており
ました。書き終えてからブログ拝見すると、
ポイントはほぼ同内容でしたね。

8さんの優秀選手は、今日だけでなく、リーグ通して
の貢献も考えてのものですね。GOODJOB!
KEDちち
2011/01/23 20:21
お疲れ様でした。

ほんまに残念ですが、良い試合でしたので、きっとまた成長ドリンクになって、次に上っていけると思います。チームとしても、個々としても。
6年生の頼もしさを感じました。
さすが6年生だなぁ・・・と。
そう言えば、去年の今頃も、惚れ惚れとして去年の6年生を見ていました。
春からの成長をとても感じます。



GさんのMVPは、とても私もうれしかったです。
いつも自信なさげの発言が多くて、うまくなってきているのに自信が持てなくて・・・ほめたらいつも嬉しそうで、必ず帰ってくる言葉が「じゃぁ、次も頑張るわ!!!」です。ほんまによく頑張ってくれていて、メダルもうれしそうに見せてくれました。中学でも、自分を信じて頑張ってほしいです。
もちろん、他の6年生のみんなも。


まだ3月末まで続きます。
最後まで、チームで頑張りましょう。

SうCいmama
2011/01/24 12:21
KEDちち様。返信遅れました。「むらさきちきぶ」読ませて頂きました。そうです。勝ちきるための何か一つがほしかったですね。1位2位のチームにそれがあったかというと,決定的なものはなかったと思います。それだけに,3月での開花時期にむけて,我々も準備しましょう。
ミステル
2011/01/29 07:14
sうcいmama様。遅くなりました。Gさんは続けていれば,時期がくれば勝手に咲く花です。ただしその時期は誰にもわからない。その日のための水は,たくさんの人の手が必要です。まぁ。Gさんだけでは,ないのですが・・・。卒団までに,いい成長が見られて嬉しかったです。
ミステル
2011/01/29 07:21
今年の冬は、寒いけど、
風邪をひかないようにしたいです。
ちー
2011/01/30 21:16
ちー様。そうです。かぜをひいて,西宮にいけなくならないようにしましょう。夜は早くねましょう。ところで、メラトニンって知ってるかい?
ミステル
2011/02/03 22:10
メラトニンは睡眠ホルモンで
目に光が入る量が少なくなるとメラトニンは分泌します目に光が入ってから15時間たつと寝やすくなります
だから夜9時に寝るためには、朝6時ぐらいに目に光をいれなければいけません。という事らしいです。

ちー
2011/02/12 15:49
そう。さらにくわしく言えばメラトニンが分泌される時間が早いほど,体のの成長に関係するしくみが活発になるのです。ぼくは早起きですが,大人でもいいこと多いよ。9時に寝たら3時過ぎに起きるけれど,子どもは9時に寝て6時に起きるでいいよ。
ミステル
2011/02/15 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念ですが返します。 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる