紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS さて,いつごろできるんだろ?

<<   作成日時 : 2011/01/30 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の冬は寒いです。宝ヶ池公園の凸凹傾きグラウンドも,凍てついて溶けませんから,かえってボールコントロールのトレーニングには塩梅がええです。

画像


 2部に分かれた基本技術のトレーニングの後,U-10組を担当してパスのドリルをしました。「基本型はこれね。」「もう一つの基本型はこれね。」・・・。「できたね。じゃ両方一遍にやってみようか。」

 できてしまいました。流れの中で,動きが変わるので,結構むずかしいのです。私自身驚いています。やはり,この年代の子どもの頭と心の可塑性(柔軟でどのようにでも対応できる。)は,目を見張るものがあります。

 これを発展させていきますからね。チッチャイ人たち。2レベルほどアップしたら,チッチャイ子とは呼びませんから,頑張ること。発展型は・・・。

 ・真ん中の二人のプレーが全員できること。
 ・もう一つの基本型を組み込むこと。

 で考えていきます。そして後はひたすら,速く,強く,正確に・・・を追い求めていけばいいのです。ここまでくれば大人レベルでもあります。

 文章では,わかりにくい内容です。Familiiesの方には,できたらご披露しますので,誉めてあげてください。

 最後のゲームでは,yrちゃんのボールへの動きが,ダイナミックそのものでびっくりしました。サッカーを始めた子の最初はああでなくっちゃ・・・・。いいトレーニング日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パスドリルは美しいだけじゃなく、
いろんな要素が含まれていますね。
練習によって、いろんなクセがついてしまう
事がありますが、この練習はクセがつくまで
やっていきたいメニューのひとつですね。
kedちち
2011/02/01 08:20
 所謂コーチング(声)で3種の基本型を,瞬時に使い分けるレベルに引き上げたいと目論んでいます。ツータッチをまず基本にしてダイレクトにも発展させたいです。体が自然と反応するのは,大人も子どもも同じ。いや,子どもの方が上かもしれません。
ミステル
2011/02/01 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて,いつごろできるんだろ? 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる