紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮女子U−10交流大会 第1日

<<   作成日時 : 2011/02/20 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 こんな所に行ってきました。遠くに見えるのは海です。風もそんなに強くない穏やかな2日間でした。第9回ということですが,人工芝のいい会場での大会は初めてだそうです。そこへ京都から1チームだけ招待されました。これはご褒美ですね。

画像


 総論的に言います。チッチャイ子たちには,とてもいい経験の場でした。Familliesの方にとっても,少女のサッカー界の一部を覗いていただけたと思っています。

 第1日目は,サッカーの原点を確認できた1日と言っていいと思います。まず名古屋FCレディースとのファーストゲームです。今回選手のボールタッチ回数を記録することを,ベンチの人たちにお願いしました。そこから見えてくるものがあるはずです。

画像


 0−2での敗戦ですが,「よくやったね。」という結果です。名古屋さんが,きっちりとしたサッカーをしてくれたおかげで,開けた位置取りでスタートできました。お団子8姉妹サッカーでスタートしていたら,トンでもないことになっていたかもしれません。

 ボールコンタクトが圧倒的に少ないことが,わかりました。そこで「,ボールコンタクトをふやす」を目当てに,第2試合に臨みます。相手は淡路選抜さんです。

画像


 0−0の引き分けです。今回はボールコンタクトは飛躍的に伸びました。スコアブックが真っ黒になるくらいです。しかし,得点はありませんし,第3者が見ていたとして,そんなにおもしろい試合ではありません。当たり前です。シュートがゼロですから。シュートシーンの無いサッカーは,卵を使わない卵焼きみたいなものです。

 そこで,「ボールコンタクトをふやしてシュートする。」にめあてをグレードアップさせて,予選リーグ最終戦を迎えます。西宮女子赤組さんが,相手です。

 2−0で勝つことができました。1点目はyiさんが,2点目はnmさんが決めました。(背番号表示は高学年とダブります。)二人ともおめでとう!でも全員で上げた2得点ですよ。

 ここで確認しました。サッカーで得点が決まる時は・・・。

 @誰かがサッカーのプレーとして,とてもいいプレーをした時
 
 Aサッカーの攻めとして,とてもいい形ができた時
 

 この二つに,集約されるのです。1点目が@で,2点目がAにあたります。この感覚をチッチャイ子たちがつかんでくれたら,この大会参加は,大変有意義だったと言えるのですが・・・。どうですか?

 ちなみにチッチャイ子という呼び方は,もう少し続きます。チームプレーやチーム行動の基本を,もう少し覚えるまでお預けということです。さて,なんのことだっけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とても、楽しかったです。とくに2日目:3試合目です
 私たちは、8位でした。
                          私の頑張ったところは・・・            ・相手のボールとることです。
                          淡路選抜に、1-0で勝ちたかったです。
次は、淡路選抜に勝ちたいです。







































































































ちー
2011/02/20 20:05
今日と昨日はすごく楽しい試合でした。
きれいで正確なパスが出せたので嬉しかったです。
次の目標は、一人フェイントで抜かしてパスを出したいです。
すみれ
2011/02/20 20:44
こんばんわ。KEDが疲労で2日目途中でダウン。
ミステルはじめ、ファミリーズのみなさん、
本当にお世話になりました。本人はもうすこぶ
る元気です。

大会に関していえば、選手らが関西における
自分らの現在位置を知ったことが重要です。
それで、これからどうするのかが大事なこと
ですね。そういう意味では、こういう機会に
巡り合えた選手らは幸せ者ですね。

個々の課題は、むらさきちきぶにでも書いて
みます。

親バカですが、ナイロン袋を握りしめ、
時折・・・しながらもベンチに座る選手を
初めて見ました。本人の能力不足からくる
ものですが、それでも限界までやったんだ
から見上げた根性です。
(多分、母親ゆずりです)
kedちち
2011/02/21 21:23
チー様。8位はすごいです。でも,それより2試合目を勝てるようになりましょう。それが,よりよいサッカーへつながると思います。
ミステル
2011/02/23 20:35
すみれ様。「楽しい」は,巧くなる上では大切なことです。
そして,巧くなるともっと楽しいこともふえるものです。
ミステル
2011/02/23 20:38
kedちち様。Mさんのプレーは「効く」レベルが垣間見えてきました。このカテゴリーのチームの指導者の楽しみの一つは,人生初ゴールを決める選手の姿などを見られたりするところですが・・・。ゴールばかりが,サッカーではないです。ある日突然,豹変するシーンに出くわすことも,新鮮な驚きと共に,幸福を感じる一瞬です。
ミステル
2011/02/23 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
西宮女子U−10交流大会 第1日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる