紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かいね

<<   作成日時 : 2011/02/28 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 この土曜,日曜日は宝ヶ池での練習です。日曜日は雨が遅れてくれました。暖かくて,綿入れを着ているとすぐに汗ばみます。

 U−10の人たちが中心になるので,基本に変わりないのですが,少しずつ実戦的要素を入れ始めました。写真は,超ミニコートでの1対1です。

画像


 この練習は,少しシンドイのですが,ねらいを持って取り組むと効果あります。本日はアウトオブプレーになった瞬間,出てくる次ののボールに反応するというものです。他の要素は求めていません。

 U−10年代で,連続するプレーに対応する力をつけておくことは,とても大切です。シュートが外れて,「ハー。外れちゃったなー。」で停まっていては,発展していかないということです。

 この練習は,「ボディコンタクト」や「ボディシェイプ」をテーマにすることもできます。そうすると,視点が変わってきます。同じ練習でも,どのプレー,どの瞬間に焦点をあてるかで違ってくるのです。

 二日目は,隣で練習していた橙組さんと練習マッチをしました。4年生男子はチョッと速かったですね。次は,3年生とがいいかな。でも・・・。

 「今日の男の子たちは速かったけれど,関西レベルのお姉さんたちも,速いよね。」と言ったら「こんなもんじゃないよ!」と言い切ったJさんの言葉も忘れないこと。

 さて,京滋大会の速報が入りました。太秦さんの優勝だそうです。おめでとうございます。さて,みなさんは,どう受け止めますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かいね 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる