紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS もう,これ以上揺れないでください。

<<   作成日時 : 2011/03/12 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は,宝ヶ池での通常練習でしたが,本当にサッカーなどやっていていいのかと悩みました。ご存知の大震災のさなかですから。

 4時半に目覚め,東京にいる娘の動向がわかり・・・。TVの報道を何度も確認し・・・。深夜のコンビニのバイトを終えた息子の「市内は変わりなし。交通はいつもの流れ。店での酒の売り上げは落ちたけど・・・。」の言葉で,後押しされ家を出ました。

 グラウンドに着くなり,選手にまず言ったことは,「今ここで大地震が起きたら、どうする?」という,いつもより長い解説でした。

 阪神大震災ではサッカー仲間2名を失いました。九死に一生を得た仲間が,今や名レフェリーです。私は,そのころ立ち上げた男子チームに,何とか他府県での交流をさせてやろうと奔走していました。そして,初めての夏合宿が成立しました。最初の遠征合宿のホストチームは西灘フットボールクラブでした。そして半年後・・・・震災!

 そのチームのカントクさんは私のレフェリー仲間で,医師でした。(iwt兄弟に非ず)彼は,その後,野戦病院並みの仕事を長期間続けます。お風呂も入らないままで・・・。そのチームの子供たちは,ほぼ全員家を失いながらも,奇跡的に無事でした。

 テレビの映像で見ました。避難場所の学校の片隅で,テントが立って,猫の額くらいしかないスペースで,小学生4,5人がボールを蹴っているのです。西灘のユニフォームを着た子がいるのです。

 チームに呼びかけ,選手と相談し,ボールを送ることにしました。テントにぶつけて迷惑かけないように・・・。一人で狭いスペースで練習できるように,リフティングボールをたくさん送ったように思います。

 お礼状が届いたのは,ずいぶん後になってからでした。でも返事が返ってきたことの嬉しかったこと!

 福島でも,大変なことが起きています。ニュースの緊急放送でも,楢葉町とか広野町とか聞きなれた地名がでてきます。・・・・そうJビレッジのすぐ近くなのです。北上の先輩たちも,たくさんなでしこカップで行きました。とてもいいところです。施設も,周囲の町や自然も。

 チームのホームページの写真すべてを撮ってくださった名カメラマンのお嬢さんは,北上のDFとして,なでしこカップに参加しました。彼女は小食です。Jビレッジでは,サッカーバージョンの豊かな献立のメニューが出されるのですが・・・。

 「ごめんなさい。パスタは少なめにしてください。」と言った彼女に,,にこっと笑って「はい。じゃ小盛りね。でも,寝る前に,お腹減ってスナックとか食べたらだめよ。,明日のゲーム頑張らなくちゃ。ね。」と言ってくれたレストランのおばさんは,今どうしてるのでしょう・・・。

 今日の練習で、いいことたくさんありました。最後になりましたが記します。Professorのドリブルとパスの機微にわたるトレーニングは,とてもいい練習です。私も気になりながら,できていなかったことです。ポイント覚えておこうね。

 もうひとつ,チッチャイ子たちがボディシェイプの基本型を覚えました。特に,Chrさんが覚えたのがすごい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地震の影響で仕事がなくなり参加しました。

ドリブル練習でも、私の理想に一番近かったのが
CHrさんでした。
U10の少し前くらいから、練習に取り組む姿勢が
かなり様変わりしていました。
真剣さが格段にアップしました。
でも、失敗したら「アチャー」とかいって屈託なく
笑うのが、見てて清々しいですね。
ミニゲームでもそうでしたが、ダイレクトシュート
が、ためらわずに出来ます。

サッカーにおけるリズム感を持っているようです。

ミステルや私のトレーニングでは、タイムカウント
や、擬音が頻繁に飛び交うのですが、これらは
リズム感の習得に結びつくものと信じています。

だから、選手のみんなも、恥ずかしがらずに
素直に吸収してくださいな。
KEDちち
2011/03/12 22:57
かなり擬音語や擬態語が飛び交うようになってきて,理想に近づいてきました。擬音語で,プレーの概念を伝えるのは,間違いなくいい方法だと思います。新語を開発しましょう。
ミステル
2011/03/13 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう,これ以上揺れないでください。 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる