紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回 京都女子サッカーフェステバル その2

<<   作成日時 : 2011/03/20 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 準決勝はバニーズ戦です。スタッフの読みは的中でした。準決勝バニーズ。決勝奈良葛城で間違いないということです。果たして,その通りでした。

画像


 バニーズは,なでしこカップに初出場し,いい結果を残しています。自信を得てきているのが,怖いです。ですから,慎重に入り,前半を0−0で折り返すくらいがいいなと考えていました。

 悪くない入り方で,危ないシーンもありましたが,このまま前半を終えればいいなと思っていた13分50秒。相手のHさんに右サイドから鋭いパスが入りました。

 いいパスでした。いい音していました。「ヤバイ!」と思った時に相手Hさんは,うちの@さんの手の届かないところにねじ込んでいました。これは,相手をほめていいと思います。

 ・プレーが速いから,次のプレーのイメージを持とう。
 ・中央でのプレーが多いから,四隅を使ったら

 みたいなことを話してから,Professorの緻密な講義に任せ,後半を迎えます。1分48秒に右からくずされ,2点目を失いました。これは痛かったです。

 結局敗れましたが,緊迫感のある準決勝らしいゲームだったと思います。今回変動したポジションの中でも,多くの選手が活きていました。Hさんの,ポストを叩いたシュートが象徴しています。

 
画像


 3位決定戦です。みなみかぜさんとです。昨年の延々と続いた接戦の数々が思い出されます。結局0−0の引き分けに終わりますが・・・。

 ・疲労を考えての,Professorのシステムが効いていたこと。
 ・@さんのキックの使い分けが,素敵だったこと。
 ・Fさんが,サイドバックから攻めあがるシーンを多く作ったこと。
 ・Eさんが,いっぱいいっぱいを体験できたこと。
 ・4試合目にして,みんなよく走っていたこと。
 ・Iさんの真ん中のプレーを確認できたこと。

 など,いいところをたくさん確認できました。そしてPK戦です。大体の順をスタッフ二人で伝えて,高みの見物です。何度も言いますが,PK戦は試合ではなく,結果を決めるためのものです。蹴り方などはコーチしますが,結果は時の運も大きいのでドッチャでもええのです。

 オシムさんみたいにかっこよく,ピッチから去りたい気分もありますが,選手たちのドギマギする様子がかわいいので楽しませてもらいました。Professorも珍しくベンチに座ってニコニコしながら見ていましたので,似たような気持ちだったのでしょうか?

 3人制は一人外すと,後がないのですが・・・。たしか先蹴で×○○○××○で決まったように思います。3位おめでとう。でも3位と4位は大きなちがいで,Dさんと@さんはヒロインインタビューを受けることができました。よかったね。

 いろいろありましたが,今日も楽しかったです。最後の最後のファイナルカップもいい試合創ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は猫背です。プレーヤーとしては弱点です。
小学生のときは普通でしたが、中学校で憧れ
の先輩(上手いFWの選手)が猫背だったの
で、真似しだしたら、もう直りません。

逆転の発想で、ベンチの4年生らには、
『試合中の7さんの姿勢に注目せよ』と指示
しました。
憧れから少しでも真似してくれたらいいなと。

コーチはイングランドのクラブ、リバプール
のトレーナーを着てますが、好きな選手が
スティーブン・ジェラードというMFだから
です。
これもまた、姿勢の良い選手なんですね。

視野の確保、ターンやトラップ・キックに
必要なボディバランスなど、姿勢がいいだけ
でイイ事いっぱいです。
KEDちち
2011/03/21 01:44
 これは,大切な要素ですね。ルックアラウンドの擬態語でも作りましょうか。確かにジェラードはいい姿勢です。私は思い切り古いのですが,姿勢のよさではウォルフガング・オベラートです。手の振り,バランスともに美しかったです。ま,そういう選手いっぱいいますが,若かりし時の記憶が鮮烈ということで・・・。
ミステル
2011/03/29 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12回 京都女子サッカーフェステバル その2 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる