紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回 西宮FINAL・CUP その2

<<   作成日時 : 2011/03/23 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 会社の大仕事が一段落しましたので,速く帰宅して昨日の続編です。もう,あまり細かい試合分析は省き,ザクッとした感じでいきたいですが,うまくいくかな?

 予選リーグ最終戦は,全身オレンジの北摂さんとです。言葉遣いの丁寧な女性カントクさんは,いつか「北上さんとやるのは,いつもいやなんですの。」と仰いました。そう言われてみれば,競ったゲームをしてきたような気がします。確かに昨年の関西G8で20本近くシュートを浴びながら,引き分けに持ち込んだ例もあります。今回はどうかな?

 守備の歯車は合ってきています。膠着状態のように見えますが,相手の攻撃のの芽を速めに潰しています。Fさんが中盤の引き気味で,比較的おとなしくプレーしていたように見えた方は,サッカーセンスありと言えるのかもしれません。相手Iさんの初動をチェックしていたのです。とても,チームへの貢献度大でした。

 今日お手伝いしてくださった,レフェリー,コーチともに「引き分けでいいのなら,正解に近いね。」とベンチでおっしゃっていたのですが・・・。ほぼチーム大半が,そのことを分かっていたようです。進歩しましたね。

画像


 0−0で引き分け。勝ち点同じ。得失点差同じ。総得点差で上回って1位抜けです。順位決定戦ということですが,1、2位決定戦ですから,決勝戦です。全身レッドの西宮さんが相手です。

 ゆったりした入り方です。4試合目です。決勝戦です。むしろそうなって当然かもしれません。この日は,容易に相手に決定的チャンスを作らせません。そんな中先取点が入ります。

 「次の得点を取った方が,ゲームの主導権を握る。だから後半立ち上がりが大切。First shootがほしい。」みたいなことをハーフタイムで言って,、後半に入りました。

 開始直後いきなりその得点が入ったのです。しかも,うちの追加点が!この瞬間「最後に優勝なんて,とんでもないこと仕組んでいたんだな。この子たち。」と思いました。

 ただ,このとても嬉しい瞬間を,私は見ていません。ベンチにいる誰かが,足元のラグビー用のゴールを立てる穴の蓋をはずしてしまったのです。はめられないので,そのお手伝いをしているうちにゴールインです。ま。楽でいいか。

 後半半ば過ぎから,西宮さんの反撃も鋭くなる」ですが,守備は大くずれしません。Fさんからの,速い,コースを良く考えたパスがDさんに何本も通り始めました。「勝ったな。」と思いました。それが決定的シーンにつながりますし,逆サイドのCさんも活きてきます。当然周囲も連鎖反応で,11重奏になっていくわけです。3点目が入り,終了間際にダメ押しゴールをキャプテンがねじ込んで,タイムアップです。決勝で大量得点差になることは,結構あるのですが,よもや,今日,この相手さんにやってのけるなんて。

 今年のチームだけが,タイトルがとれていないことを申し訳なく思っていました。力も可能性も十分あるのに,うまく力を引き出せていにのだなと,反省していました。特に病気した私が一番悪いと。

 でも,まぁ。やっぱり持てる力の証明が最後にできてよかったです。FINAl・CUPは公式戦ではないけれど,優勝するのは,Festivalより少し難しいと思います。

 あまり分析めいたことはしないと書いたのに撤回です。この優勝はの要因は・・・。

 ・FestivalとFINAl・CUPの2日間の合わせ技です。この2日間で,チームが急成長しました。
 ・中1日を休んでよかった。実は20日も,ある大会の参加オファーがあったのですが,キャンセルしました。(あまりにハードになることと,ねらいが絞れなくなるからです。)
 ・Professorのポジショニングやシステムの講義効果が大きくでたこと。

 この3点は言えると思います。とても嬉しかったけれど,優勝の瞬間は,私よりProfessorに見ていただきたかったです。タイムアップ寸前は「どこでもドア」がほしいと思ったくらいです。

 よかったね。特別なことをやり遂げた今年のチームですので,次回番外編をレポートします。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。

本当に見たかったのは山々ですが、何より
良い結果が欲しかったので、なによりです。

確かに、フェステバルとの合わせ技だと
思います。中1日の休息日も、北上モード
で過ごしたでしょうから、効果抜群ですが、
いやはや、たった数日でこうなるか?

本当によかった。おめでとうございます!
私も、今ようやく肩の荷がおりたような・・
kedちち
2011/03/24 08:13
本当にお蔭様です。力を頂いたお陰です。ありがとうございました。Oコーチからは,いろいろ示唆に富んだアドバイスを頂きました。またくわしく報告します。来年の基本路線に加えたいものが,結構あります。
ミステル
2011/03/29 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12回 西宮FINAL・CUP その2 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる