紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 古城カップ

<<   作成日時 : 2011/04/18 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 16日17日と宿泊を伴って,福井県丸岡市に遠征してきました。古城カップです。今年で3回目になります。

画像


 震災の影響で参加チームがへったのですが,シーズン最初に「チームの力や,伸びしろを確認」するには,いい大会です。

 とてもいい結果を残せたと満足しています。大成功と言っていいでしょう。課題をクリアして着実に(・・・できていたことを忘れないということ)チームとしての成長を図るのが,今年の狙いです。

 そのための,「北上ノート」が誕生したのです。著者のProfessorには感謝です。いいものを作っていただきました。

 @コーチの言葉をそろえる。
 A選手が,いつでも読み返せる。思い出せる。
 B書いたものがあれば,欠席選手にも伝えやすい。

 こういった点を考慮して,書いてもらいました。個人的には,「ゲーム中のセオリーが箇条書きになったもの。」をイメージしていたのですが,出来上がったものは,とても具体性を帯びたしっかりしたものだったので驚きました。

画像


 今回は全6試合のレポートなど細々しいことはしません。「むらさきちきぶ」ですでに書かれていますように,「マークする」という動きが,チームに一発で入ったことが最大の評価点です。

 名古屋戦は0−8での大敗です。しかしGood gameです。「パスカットするためのマークの意識」が途切れず続いたのですから,大したものです。

 写真は,タッチライン際での(遠くは写らんので)そういういいシーンを撮ったら,Proffesorが写っていました。拍手していますね。そういう場面が続いたわけです。

画像


 この写真でも,きっちり寄せています。タイムラグのある携帯電話のカメラで撮った写真の多くで,いい位置取りを確認できました。

 最優秀選手はti-sanでした。はっきり言いますが,私の子ども時代には,あれだけのプレーはとてもできなていなかったと思いますね。マークされていた白地に橙襟組さんのPさんは「なにこの人。いつもワタシがさわる瞬間にへばりついてくるな。納豆みたいな人やわ。」と思ったに違いないでしょう。

 全員がよかったです。「この選手の,このプレーがこう発展したらすごいな。」と予感させるシーンは数限りないです。こういったプレーの発展と,「北上ノート」での確認練習で,着実にステップアップしていきたいです。

 1日目の夜は,桃色組さんと,橙組さんと合同で「サッカー用語カルタ及び集中暗記ゲーム大会」を行いました。橙組さんは,アグレッシブでしたね。サッカーと同じでしたね。ああいう点も,サッカーと無関係ではないと思います。

画像


 とにかくいいスタートが切れました。結果は5位でしたが,毎年これぐらいの順位でスタートしています。今年のチームも楽しくて,ワクワクドキドキして,そしていいサッカーを数多く見せてくれることでしょう。大丈夫ですよ。

画像


 遠方までの送迎や,遠征準備にお世話になったFamilliesの皆様ありがとうございました。いいゲームの積み上げでお返ししていきたく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
むらさきちきぶ23
こんばんわ。KEDちちです。 ...続きを見る
北上F.C. マミーズのクラブハウス
2011/04/19 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北上ノートは、親にとってもわかりやすくて嬉しいです。サッカーは、全員が自由に動ける分、野球より素人にはわかりづらいところがあると思うのですが、最近、少しずつわかることが増えてきてサッカーがますます好きになっています。
試合観戦を楽しんで、その後のまとめを聞いて「なるほど〜」と楽しんで、最後にブログで「そういうことだったんだ〜〜」と楽しんでます。
「一粒で三度おいしい」です^^
3ママ
2011/04/19 17:58
3ママ様。そうなんです。流れの中で様々な要素が続いていくのがサッカーなんです。ですから,その1場面を切り取って考える手段として「北上ノート」が生まれたのです。大人もたまに読み返してください。
ミステル
2011/04/20 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
古城カップ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる