紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS いこいの森で

<<   作成日時 : 2011/04/24 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は雨で,練習できなかったのですが,今日は何とかできそうです。いつも使う場所が,ボーイスカウトさん貨し切りだそうで,奥のいこいの森(どこからどこまでか知りませんが)の方へ。

 ホームグラウンドのない我がチームですが,今日くらいの広さのグラウンド。何処かワゴンセールで安売りしてませんかね。あれくらいのスペースで十分トレーニングできるのです。

 私の簡単な基本技術の2メニューの後,Professorのアジリティートレーニングに任せました。抜かれないとか,すぐパスカットするための大切な動きだそうです。このへんは,このコーチの面目躍如といったところですから,しっかり意識に留めておきましょう。

 ・・・・だそうですと書いたのは,私は見てなかったからです(見たかったです)。私は,@さんとGKトレーニングをしていたのです。@さんには,キャッチングとスローイングの基本を行いました。

 GKと言えば,派手なダイビングキャッチなどを連想しますが,それはまだまだ先のこと,いきなりは受身もできないし,無謀というものです。

 それに,いいキーパーというのは,ポジショニングがいいので,派手なことしなくても手の届く範囲でシュートを防げるものです。例としては,思い切り古いところで,ソ連のレフ・ヤシン。比較的最近では,ドイツのオリバー・カーンなどがそうです。

画像


 @さんは,まちがいなくいいキーパーになると思います。理由は・・・。

 ・キャッチングの時の音が,まさにキーパーキャッチの音をさせている。
 ・始めたばかりで,かなり蹴れる。
 ・意識が高そう。
 
 などがあるのですが,最大の理由は,楽しそうにキーパートレーニングしているのです。ナイスキャッチした後に,にこっと笑顔がこぼれるのですが,これが大切!フィールドプレーヤーと異なり,職人的で個人種目的要素の多いGKは,何より本人が好きでやっていることが不可欠です。

 写真は,手のボール感覚を養うトレーニングでGKのリフティングみたいなものですが,私より上手くなりますね。数ヶ月のうちに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
な月ちゃんくらい上手になってほしいな
ちー
2011/04/27 20:32
タイプは,全くちがうと思います。@さんに合わせたプレーをするのは,貴方たちですよ。
ミステル
2011/04/27 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
いこいの森で 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる