紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS フットサル大会

<<   作成日時 : 2011/06/18 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 雨模様です。でも,今日はいいのです。体育館でのフットサル大会ですから。八幡市民体育館が会場です。ここもよく来ました。体育館は,京都国体のハンドボール会場で作られたものです。横のグラウンドはサッカーグラウンドとして,よく使われたのです。社会人チームの試合やレフェリーでよく来たものです。

 少女のサッカーだけにしか関係しなくなって,行かなくなったグラウンドも多いです。太陽ヶ丘なんか,とんとご無沙汰です。かつては1年間で,40回くらい行ってたこともあるのですが・・・。

画像


 大会は,ピンキーズさんの紹介で,参加しました。太秦さんが参加するのは,知っていました。コスモさんも来ていたので,6年生にはいい経験になりました。写真のように,北上同士の対戦も実現しました。

 フットサルは,それだけでトップレベルをねらうとなると,サッカーとはちょっと別の技術や,戦術が必要になってきます。しかし,サッカーの合間に定期的に経験しておくことは,とてもいいことだと思います。

 ・攻守の切り替えが速い。 ・ボールコンタクトが多い。 
 ・足裏でさわるプレーが鍵になるので,そういう技術の習得に最適。
 ・4対4の動きは,サッカーの縮図部分が多くある。

 などが理由です。6年生チームは,全勝で迎えた最終ゲームを落とし,惜しくも準優勝でした。でも,ピンキーズさんや,太秦さんにフットサルで競り勝てたことは,今後の自信に繋がることでしょう。

 私は,最終のコスモ戦しか見ていないのですが,後半のアクティブな動きが見られたので,満足しています。前半は,優勝が垣間見えたせいか,ドリブルやキープにたよるプレーが多くなってしまったようです。

 ・ロングシュートはたまに入りますが,あまりいい方法ではないこと。
 ・並みのドリブル突破では,一人目に抜いた相手が戻って,またマークされる。

 などのゲームの機微を知っていれば,また違うゲームになったのでしょうが,それは経験して覚えないことにはね。

画像


 5年生チームは,あんなものでしょう。よく頑張っていたと思います。強いパスなら,6年生の強豪相手でもきちっと通る気持ちよさを感じてくれたら今日は十分です。nmさんのGKはちょっと目を見張りました。ポジショニングがよく,至近距離からのシュートを3連続で防いでいたりしましたからね。

 さて明日の天気はどうなるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は体育館でのフットサルだったのでいつもより少しやりにくい所もあったけど良い経験になったと思います。
私が、ベンチに居たとき、私は声を出していました。
でも、すこし、言い方がキツかった気がします。
これからは気を付けて、フォローしたいと思いました。
明日も練習頑張ります。
KED
2011/06/18 20:36
KED様。いや,KED様の声はよかったですよ。一生懸命やっている中でのミスはだれでもします。「気にしない。次のプレーで取り戻せばいいよ。」って誰でもが言えるチームになってほしいと思っています。ミスを減らすいい方法は,ミスは必ずあるから,そのカバーをだれでもが準備することです。5年生チームもきっとできますよ。
ミステル
2011/06/18 20:58
hmちゃんのGK入団を誰よりも喜んでいたはずのnm苦手だと思っていた事で褒められて、なんだかまんざらでもない様子西宮のトラウマ克服できますように
4mama
2011/06/21 16:40
4mama様。あのゴールキーピングができるということは,相手のシュートコースが読めるということです。フィールドプレーヤーとしても,いいセンスありという事です。間違いないです!
ミステル
2011/06/21 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットサル大会 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる