紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS やりましたね!

<<   作成日時 : 2011/07/10 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の通常練習は,人数少なめでしたがやってよかったです。内容はきつくないのですが,「FWにあてる」イメージのトレーニングがしたかったので,できてよかったです。

画像


 Professorにお任せしたのですが,すぐイメージ通りのメニューを組んで下さいました。参加した選手諸君はポイントを覚えておきましょう。

画像


 さて,早朝に目が覚めました。女性ワールドカップの準々決勝キックオフぴったりに目覚めました。人間の体ってうまく出来ていますね。

 世界王者ドイツに勝ちました。やりましたね!イングランド戦の負け方が日本の課題を露呈するようなものでしたから,心配していたのです。

 日本代表は技術ではトップレベル。しかし,高さ。速さ。パワーではアメリカ,ブラジル,ドイツやヨーロッパ勢に劣ります。

 高い位置での,守備やボール回しをさせてもらえない状況が多くありましたから,日本のよさが出たゲームとは言えないのではないかと思います。決定的チャンスを作るという視点では,北京オリンピック時のチームの方が上かもしれません。

 しかし,絶対的アウェイの状況で,ワールドカップの準々決勝という舞台で,連係ミスも多く出た状況の中で,大きな相手と戦ってのこの結果はすばらしいと思います。

 負けてもおかしくない試合でした。でも,ゲームって下駄をはくまでわからないのですね。それがおもしろいところです。

 ドイツの敗因とすれば,ポストプレーでのボールの落としどころが今一つだったことや,シュートの不正確さなどがあるでしょう。

 しかし澤選手は実にキイていますね。攻めのシーンでの活躍が期待されますが,守備面で実にキイています。彼女がインターセプトする時のポジショニングや,「顔を出して」パスをもらう動きはぜひ見習ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やりましたね! 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる