紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS JFA関西ガールズ・エイト(U−12)サッカー大会 第1日

<<   作成日時 : 2011/08/20 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて関西ガールエイト本番です。初めての会場のJ−Green です。話に聞いた通りロングパイル。目の詰まった人口芝です。

結論から言いますと予選リーグ3連勝で一位抜けです。しかし,一つ間違えば決勝トーナメントを逃す三位以下も十分有り得ました。第1,2試合が連戦で,鍵を握ると踏んでいました。奈良1位と大阪2位が相手ですから,固いシステムから入り,相手の様子に合わせて攻撃的に変えていくのは,打ち合わせ通りでした。私としては,1勝か2分けあたりで,確実に2位を取れるような試合運ぶでいいと,自分に言い聞かせていました。

画像


奈良葛城白組さんとのゲームは,PKでまず先制しました。ファウルせざるを得ないようなhnaさんのプレーでした。その後追いつかれます。何気なく処理できそうなボールに見えましたが,いいフォームのスライディングシュートでした。相手を乗せてしまう形です。しかしキャプテンが縦に抜ける得意の形(この時の体の使い方上手くなりました。)から決め,勝ち越しました。

画像


大阪2位なみはや紺組さんとは初の対戦です。ねちっこいサッカーしますね。随分苦しめられました。hnaさんのクリーンシュートが決まった後,あわやというシーンもありました。syaさんとaoさんの守備のコンビネーションが,とてもよかったですね。逃げ切りました。あらまぁ,難しい2連戦を2連勝ですと。すごいな。それも,攻め向きの選手が多いのに,我慢のゲームが出来ました。やはり,短期間で子供達は伸びるものです。

画像


3試合目の神戸コスモ橙組さんは,連戦の流れで勢いに乗ったゲームでした。6年生3人で5点を奪いました。短期集中準備期間いろいろな相手に,いろいろなポジションをして貰いました。その中で相手に合った,一番いいシステムをProffesorに組んで貰っています。今日は,彼の分析大当りでした。見事でした。そして,その読み通り動けたみんなは,いつもの力の平均点以上のプレーを,全員が大事な日の大事な試合で出来たのですから,すごい!!私は時間通り上手く運べるようにだけ気を使いました。NBAコーチがGKや控えの選手のアップもして下さるので,随分楽をさせて頂いています。

画像


今日は賑やかにお姉様達の応援です。はっきりした応援ありがとう!存在感ありました。自分のチームでも頑張ってください。さて,明日はベストフォーをかけて,またいいゲームしましょう。ところで,もう関西のベスト8に入ってるって,わかってるよね?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
9さんの縦に抜けるシーンは、
ハーフラインから5mほど前で開始すると
ほぼシュートまで行けます。
デル・ピエロゾーンならぬ
9さんゾーンと自分で今日名付けました。

1試合目後、何も言ってないのに
『あれはけっしてダイビングではない』と
弁解を始めた7さんには笑いました。
だいじょうぶ。みてたらわかるって。

2試合目は相手24番さんに対して6さんが
仕事をしました。
10さんにマークしてもらっても良かったん
ですが、相手5さんが上手にポジションチェ
ンジをする選手なので、それを10さんに見て
もらいました。
守備的になりましたので、あのスコアで十分で
すね。

実は3試合目については少し悩みました。
守備に回るシーンが多いチームだけに、守備力
はあります。前2試合も敗戦ながらロースコア
にまとめていました。

じっくりいくか、果敢にいくか・・・・
そこへ雨です。すべるピッチではドラマが
生まれます。半端な計算なんかぶっ飛びます。
それじゃ攻めようか。という次第です。

3試合目の後半早々、久々に前線での11さん
が欲しかった2点目を決めた瞬間に、
『今日の仕事は終わったぞ』と万歳しました。

終わってみれば、5−0。
試合前にハッパをかけたつもりで掲げたスコア
通りに終わらせてくれました。すごいです。

本日の最終ゴールは9さんでしたが、14→12
→9というつなぎでしたね。
こういうのもいいと思います。

明日はチャレンジの日です。
初戦の相手は昨年の全国チャンピオンです。
良いゲームをさせてあげたいと思います。
KEDちち
2011/08/20 22:51
昨日の関西大会、少しの時間だったけど出れて良かったです。昨日のの良かったコトと、次は直そうと思ったコトは、
良かったコト
ショートコーナーをしたこと。
悪かったコト
しっかりトラップをしなかったコト。です。

今日もおうえん頑張ります。
kae
2011/08/21 07:04
よいゲームはできたと思います。次は,また原点に返って「楽しみながら」「にこにこしながら」も勝ち星がある程度ついてくる状況を作っていきましょう。最近「笑い」が少ないと思うのですよ。
ミステル
2011/08/23 19:36
kae様。ショートコーナーは,うまく使えばとても効きます。交代で入ったあなたが,だれもしていないことをしたのは,とてもいいことです。
ミステル
2011/08/23 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
JFA関西ガールズ・エイト(U−12)サッカー大会 第1日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる