紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS JFA 関西ガールズ・エイト(U-12) サッカー大会 第2日

<<   作成日時 : 2011/08/23 19:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 報告が随分遅れました。パソコン操作の迷路にハマッテいました。家族全員ワカラナイ状態でしたので,どうしようもなかったということにしておいてください。人様に聞いてなんとかしようという情熱は,パソコンに対しては持ち合わせていない朴念仁なのです。

 さて,2日目です。渋いサッカーを見せた初日の後ですから,後1勝して関西のベスト4をつかみとりたいところです。おおつビクトリーズ白組さんとの対戦です。多分初対戦だと思います。昨年のなでしこカップ優勝チームです。

画像


 とは言っても,十分チャンスはあると思っていました。理由は,以前このブログで述べた「もう一段の積み上げ」ができつつあったからです。6年生の気持ちも乗っていましたしね。

 「たら,れば」は禁物なのですが,敢えて述べます。

 1.立ち上がりがとてもよく,いきなり得点かというシーンが続いた。
 2.Fさんの得点の後,北上のいい時間帯をキープできた。

 この二つの時間帯で,得点できていたら様相は変わっていたでしょう。昨日の1,2戦目のようになったかもしれませんね。2の時間帯で左サイド攻め込み,スモール・パチンコ状態から右に展開され,一気にFWにつながれ,決められました。これは,白組さんが見事でした。

 「シンプルに攻めよう」は,うちの合言葉でもありましたが,より具体化した形でした。その後,流れを引きつけられず,敗れました。悔しいですが,事実です。

 ハーフタイムはとても短く「グラウンダーのパスを使って」ということでした。そして,グラウンダーのパスで得点でき,決定的なシーンも作れたのですから,戦術としてはよかったのではないでしょうか。

画像


 「後一つ,チームとしてできることがあったら」という思いもしますが,まずは準々決勝らしいいいゲームだったことを喜びたいです。今の選手たちの力からすれば,精一杯プラスアルファの力が出ていたからです。

 1日目のゲーム運びができていなかったら,成立しなかったゲームとも言えます。Good gameですよ。後は北播さんに敗れ,太秦さんに勝ち,7位という結果でした。順位はあまり気にしていません。今は,ベスト8に入った自信を大事にすればいいでしょう。

 予選リーグで太秦さんに敗れ,決勝トーナメントでも苦労しながら勝ち上がった西宮赤組さんが,本命を退け優勝しました。ここですね。西宮さんあたりが持っている何か(全く見ていないので)が,うちに足りなかったのでしょう。これから一緒に考えていきましょう。

 でも,初日は本当に素晴らしかった!恐らく,予選リーグ3戦全勝は北上初の快挙!北上は第1回から出場し続けています。毎年,今年程度の成績や好ゲームをしてきています。その伝統を,監督は拘っていないのですが,選手たちが勝手に受け継いでくれます。うれしいことです。ありがとう。

 さて,最後に雨の中,テント設営や大会までにいたる過程で協力いただいたFamilliesの方々に感謝の言葉を述べます。本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2日間お疲れ様でした。
残念ながらベスト4に入れませんでしたが、ベンチの人も含めて全員でよく頑張ったと思います。
1試合目が終了し、レギュラー組の涙を見ました。
負けた悔しさや、思い通りにプレーできなかった悔しさからの涙だったと思います。
是非今回の悔しさを忘れず、自分の課題やチームの課題を常に頭に入れ、次回からの練習に励んで下さい。負け試合こそ、課題が明確になります。
より一層の成長を期待しています

私も格好よくレフリーが出来る様に、頑張ってルールやスタイルを研究しますヌ
NBA
2011/08/23 20:31
NBA様。大会までのサポートありがとうございました。NBA様においても楽しめた大会だったでしょうか?少しずつの積み上げがないと,いいチームはできません。その少しずつの部分をお願いしています。@さんの進化や,キープレーの瞬時のフォームなどは,特にお願いしたいところです。今後とも宜しくお願いします。
ミステル
2011/08/25 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
JFA 関西ガールズ・エイト(U-12) サッカー大会 第2日 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる