紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほど!

<<   作成日時 : 2012/01/15 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日もかけもちパターンです。午前中は,5年生以下の通常練習です。お試しのmittyan同世代さんが,めでたく入団ということです。また仲間がふえました。うれしいことです。

 私のメイントレーニングの後,コーチのメニューに委ねてちょっと一服という時に,目に入りました。ボーイスカウトの少年たちが手旗信号の練習をしているのです。

 「ね。ね。おじさんね。サッカーの審判で旗振ること多いので,興味あるので教えてもらっていいかな?」と不審者に間違われないようにアプローチ。気持ちいい少年(少女もました。)たちは,いろいろ教えてくれました。

 まず手旗信号は,文字を画数ごとに区切って鏡に写った形で表すものらしい。へー。長いこと生きてますが,全く知りませんでした。この年になっても,知る喜びは新鮮です。もっと新鮮で驚きだったのがこれです。

画像


 手旗ってこんな形だって,ご存知でしたか?私は知りませんでした。実は副審(どうも馴染めません。やはり線審か,ラインズマンの方が体に染み付いています。)の旗を振っていて,よく旗が柄から,すっぽ抜けるのです。私も,大事なゲーム中に抜けたことがあります。抜け防止の紐で結んであってもです。

 これなら絶対抜けませんね。コロンブスの卵です。いやぁ。おもしろい発見です。でも,サッカーのゲーム中のアイディアや,指導の工夫にはこういったことって多いと思うのです。

 簡単に考えたらいいのに,選手がわけもなく難しく考えすぎていたり,簡単に教えたらいいのに,コーチが難しく教えすぎていたり・・・。柔軟な発想って大事ですね。これはキモに命じつづけます。

 さて,午後はフットサルリーグです。6年生全員揃い踏みです。長縄で遊びのアップの後,本番です。RIO白組さんとは,フットサルの機微を早めに思い出せたら勝てたかもといった内容です。ま,フレンドリーですし,フットサルの切り換えの速さを思い出せたら,それでよろしい。次につながります。

画像


 オフィシャルの朱六橙組さんとは,ボールを支配しつつ勝利できました。Professorの講義をよく聞くといいことがありますよという感じでしたね。全員持ち味を活かしたプレーはできていました。私からの注文は・・・。

 @攻撃のスピードに変化をつけたい。中半は,攻めてるけれど同じスピードなので,相手が慣れましたね。
 A3人目の動きがもっとほしい。
 B「声」がもっとほしい!2月の大会では鍵になるよ!

画像


 くらいでしょうか。ABは大事だぞ!ところで,私は得点板係をkedさんと世間話をしながら,していました。地面に近いところから写真を撮ろうと寝そべっていたら,臨場感はすごいですね。そこで,「!」はたと気づきました。

 やはり,視点を変えると見えてなかったものが見えてくるのですね。トレーニングのあるイメージが浮かびました。これは,面白い視点なので企業秘密です。トレーニング方を考えてみます。本日2回目の「なるほど!」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
なるほど! 紫指揮部/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほど! 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる