紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクト?

<<   作成日時 : 2012/04/22 08:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 通常練習です。週末の雨パターンが続くいやな気配です。さて,今日はProfessorのゲーム前の講義がありました。選手に見せた資料がこれです。

画像


 ピクトグラムというのだそうです。要するに,どれも種目が一目瞭然で分かる。「サッカーのゲームシーンでも,自分の本来したいシーンの直前に,違うプレーのピクトグラムをいれるといい。」みたいなことです。それが,簡単なフェイントにつながるよみたいなことでしょう。

 これは,大切なことで上手いやり方だと思いました。選手諸君。「北上専用戦術技術用語辞典」に「ピクト」が追加されましたので,覚えておくこと。

 ちなみに,「ガシッ」「ポポン」「パタパタ」「ペタペタ」「ピクト」みたいな擬態語や擬音語を使うのは,とても効果的な指導法です。タダで教えるので,若いコーチは使ってみなさい。

画像


 面白そうなので,個人的に調べてみました。そうしたらあるわ。あるわ。字体が様々にあるのと同じく絵のタッチにも多くの種類がありました。難解なものも多いでした。これはわかりますか?

画像


 私と同世代なら,すぐにわかるでしょうね。今の若い人には難解でしょう。ビートルズの「アビーロード」です。

画像


 こんな立て札を鴨川べりにいっぱい立てたら,それこそ無粋というものでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピクトグラムはいろいろあって、時々 「なるほどよくみたらにてる」と思います。
 また、ピクトをつかって、パスとかドリブルなどをしたいです。
すー
2012/04/28 21:58
 すー様。とにかくゲーム中どんどん使ってみること。まず一つ自分の型を作ること。そこから,バリエーションは広がっていきます。「あっ。これのことだな。」と思えたらしめたものです。
ミステル
2012/05/02 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピクト? 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる