紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴール

<<   作成日時 : 2012/05/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日はROOSSOのペー様にお願いして,青野小グラウンドで練習マッチです。ま,大挙して押しかけましたので,ROSSOの選手の出場機会をうんと減らしたみたいで申し訳ない感じでした。ありがとうございました。

画像


 一番恩恵に預かったのは,この人たちでしょうか?よくもまあ,あんなに長いことゲームしていられますね。

 さて,北上はいいチームだと自画自賛する部分は多いのですが,ホームグラウンドを持たずに,ここまでようやってるなという部分を,誰か誉めてくれませんか?

 宝ヶ池北園という「誰が使ってもいい公共,バラス&鹿の糞混じり&斜め傾斜広場」を練習場所として使っていますが,ゴールがない。

 ゴールさえあればシュート練習ができると思われるでしょうが,私としてはゴールがあればトレーニングの幅が格段に広がります。

 そもそも,サッカーの個人のプレーは,最後はキック(もしくはヘディング)で終わるのですから,設定しだいであらゆるゲーム中のシーンが作り出せるのです。詳しく述べると長くなるので割愛しますが,そういう事なのです。

 しかし,シュートの感覚は,やはりゴールをおいてこそ磨きがかかります。狭いピッチで大きいゴールを置くのは,シュート感覚を向上させるのに最適です。

 今日は狭いピッチでも立派なゴールがあるのです。ゲーム形式中心ですが,ゴールの位置を掴む感覚を養ってほしいと思っていました。

 ゲームが始まるなり,Professorの「そこでシュート!」みたいな指示。ま,思いは同じということです。自分のが楽にシュートできる体勢になるまで待っていては,決まるものも決まりません。「ここでシュート」というタイミングや位置を感じ取ってほしいと願っていました。

 今日みたいな大きさでの6人制サッカーで,勝とうと思えば,ディフェンスの底でサイドチェンジを繰り返して,機を見て左右のFWに強いパス。そして中央のポストプレーを交えてゴチャゴチャ・・・でなんとかなるのですが,今日は,そんなことをしにきたのではないのです。それは,もう少しうまくなってからで,いいのです。

 時間が経つにつれ,ゴールの位置はつかめてきたようです。シュートについては,チャンスができてからあわてて蹴っている人が,まだいます。解決方法は二つ。

 ・いつも狙っていること。
 ・外した時に,そのシチュエーションを覚えておいて,自分でできるシュートの方法を考えること。

画像


 携帯電話のカメラで,このシーンを撮ったのはすごいでしょう。ナイスキャッチの瞬間です。これも狙っていたからできたことです。

 さて,kedキーパー着実に進化しています。横への反応が鋭くなりました。「ごめん。悪いけど笑わして。」というシーンもありましたが,この人は考える力があるので,そのうち,カッコよくなると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
調子に乗る前に反省しておきます。
ヤッパリ私足りない大きな弱点ノひとつはキック力です。ゴールキックを蹶るときもうちょっとキック力が
欲しいなって思います。
私ガ大きく蹴れるまで、ボールをもらうときと自分との間を開けて欲しいデス。強く蹴るのは意識する様にします。
みんな、お願いします。

k ae
2012/05/14 17:20
去年の母の日もROSSOさんでお世話になったことを道中語りながら、一年前からのみんなの成長を思い返していました(^^)
青野小では、何度か試合にも一緒に挑ませて頂いたお陰もあって、ROSSOさんと高学年、低学年がそれぞれのフィールドでイキイキとした笑顔で練習マッチをさせて貰っていて、また保護者も和やかに交流させて頂き、本年もステキな母の日の一時を過ごさせて頂きました。ROSSOの皆さん、北上の選手、指導者、ファミリーズの皆さま、ありがとうございました
yリンママ
2012/05/16 09:39
kae様。キック力は,足が太くなったら,誰でも蹴ることができます。今の足の太さで,強く蹴るには,自分の体の重さとスピードを合体させることです。考えてごらん。
ミステル
2012/05/19 20:48
yりんママ様。実は,yりんママ様とは,8歳か9歳の時に出会いたかったです。サッカー選手として,かなりいいものを持っていらっしゃる。ひょっとして,女子サッカー界の柔チャンになれたかもです。マジで思っています。ハイ!
ミステル
2012/05/19 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴール 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる