紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀川高校にて

<<   作成日時 : 2012/06/03 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 土日ともに堀川高校のグラウンドでの活動でした。変則的なサイズと大人用ゴールはしようがないとあきらめますが,フラットな人工芝は最高です。

画像


 初日は,Professorのアイディアで,靴無しでのトレーニングが大半です。本当は裸足でやりたいとろです。爪を割ってはいけないだろうと,靴下でやりました。

 やってもらうと,よくわかると思います。インステップキックのスイートスポットが随分足の甲の上に近いでしょう。こういう感覚は大事です。

画像


 2日目は,臙脂組さん4年生と7人制のゲームを数多く行いました。mynさんの出場いきなりのナイスアシストは驚きました。走りの質が高そうです。

 3つほどの視点で見ていました。その一つのファーストタッチですが,できている場面では次のいい展開につながる事も多く,選手は体で覚えておいてください。

 しかし,あと一段階段を昇ってほしいです。所謂「ファーストタッチでのボールの置き場所」です。相手の位置や,全体の動きの中で微妙に変わってきますが,とりあえずはボディシェイプです。

 練習の中でできている人はいます。ゲームの中で,「ここ」という時に自分に楽な体勢で受け,結果的に苦しくなる場面が,まだ多いですね。この辺がスキル化の難しさです。

 一度ブラジルの試合でも,「ボディシェイプ」という視点だけで見てごらん。見事なものですよ。ボディシェイプしていないシーンの殆どは,変化を求めてわざとやっているようなもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀川高校にて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる