紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロング ポイント

<<   作成日時 : 2012/07/15 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 体調を崩していました。単なる腸炎で「お腹の風邪」と女医さんは仰いましたが,痛さに気を失っておりました。暴飲暴食したわけでなし,体力の低下ということでしょうか?

 今日は室町さんのお世話になり,5,6年生の練習マッチです。SうCいmamaさん。お世話になりました。相手5年生赤組さんは,10人だったので,ちょっとハードだったのでは?ウチはいい塩梅でしたが・・。

 さて,秋と冬のチームのヤマ場にむけての,チーム作りを考えていますが,今年はスキルのレベルアップしかありません。「蹴る・止める」のレベルをあげて,サッカーを十分に楽しんでほしいと思うからです。

 例えば。ファーストタッチの時。

 「相手の逆に。」とか「わたしの得意なフェイントがしやすい所」に一発でトラップできて・・・。

 前を向いたら。

 「走りこむ味方へのパスコース」が見えたり,「いや,そうすると見せかけての突破もできそう。」と思えたり,「この前からできるようになった掬い上げるキックで,ディフェンスの裏に落とせたらすごいことや。」と思えたら,こんな楽しいことはないでしょう。

画像


 今は,一つの局面で一つのプレーで一杯一杯です。ファーストタッチがよくなるだけで,プレーの幅が広がり,周りを見る余裕ができるのは,いつも言っている通りです。

 ゲーム後のまとめの話で「ストロング ポイントを持とう。」みたいな事を話しました。要するに「これだけは自信ある。」「これはチームの中で,私が一番。」というプレーを持ちましょうということです。

 とにかく,ボールと友だちになってください。その友だちになる近道の方法を,私やスタッフも,一生懸命考えながらお手伝いしていきますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
ふと北上のことを思い、検索してたどり着きました。
ここに書き込みして誰か気づいてくれるのかな?
私が北上を卒団して10数年、練習等を見に行ってたときからもだいぶ時間がたってしまいました(>_<)
今は埼玉で毎日ママしてます!
北上のみんなが昔から変わらず頑張ってる様子を知れて嬉しくなりました(*^^*)
10月に京都帰るのでそのときは娘を連れて実際に頑張る後輩さんたちの姿をみにいきたいなーと思っております!
まっち
2012/07/27 16:13
コメントありがとうございます。
昨年娘三人が入団し、縁があってコーチ兼・父親代表・運転手です。
なでしこの活躍もあり、1年から6年まで多くの子供達が頑張っています。
是非、機会があればグランドに顔を出して下さい。
北上マミーズのブログやFBも覗いてみて下さい。
これからもよろしくお願いいたします。
NBA
2012/07/27 18:57
まっち様。ご無沙汰しています。お母様ぶりも板についてきたことでしょう。あなたと和歌山へ一緒に行った子どもたちがU-15で関西を制覇して全国大会を戦っています。連絡してあげてください。きっと喜ばれると思います。当方は更にくたびれ果ててきてヨレヨレですが,なんとか持ちこたえております。暑い日が続きます。赤ちゃんの人生初の真夏をいい夏にしてあげてください。
ミステル
2012/07/30 06:29
NBA様。まっち様への返信ありがとうございます。こんな繋がりが,チームの力を高めてくれると思います。まっちはいい子です。じっちゃんにとって孫の可愛い気持ちが理解できました。
ミステル
2012/07/30 17:42
マッチコーチ、ママさんになられてから、日々お忙しい中、北上のことを気にかけて下さってありがとうございますm(_)m
10月に京都にお戻りの際に、またお目にかかれるのを楽しみにしています(^0^)
yリンママ
2012/07/30 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストロング ポイント 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる