紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 太秦小学校にて

<<   作成日時 : 2012/09/09 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は,午後から太秦黄組さんのお世話になりました。正午から5時までと,長いスパンで使わせていただいたので,低学年,U-11,U-12という三つのカテゴリーで,存分にゲーム経験を積めました。本当にありがとうございました。

画像


 まずこの人たちですが,相変わらずいつまでも飽きずに超長いことゲーム漬けです。やり過ぎ症候群は,私の忌み嫌うところですが,このヒトたちは,「ま。いっか。」と思い始めています。この年齢のスポーツ医学的な勉強は,もう一度やっておこうとは思っていますが・・・。

 「パタポン」や足裏で横へ逃げてからの突破が,見られるようになってきています。帰りの車中で話しましたが,ビンカンのゴールで,今現在の芸術点をつけるなら,カンのゴールがやや上ですかね。個人技のくずしをより重要視したほうがいいと思いますので。(ビンのゴールのダイナミックさを否定しているのではないです。)

 mikkyは,ああいうゴールをどんどん決めていけばよろしい。感覚で勝負するタイプは,感覚を研ぎ澄ませていけばいいのです。

画像


 U-12組さんは,うまくなっています。めでたく左右交互リフティング108回とかのヒトも出現。夏休みの宿題効果を強く感じます。Familliesの皆様。サポートありがとうございました。

 さてProfessorの詳しいコメントも出るでしょうから。私は,チーム全体に感じることを少しだけ。

 ・トラップの距離の長短が意識できるようになってきている。
 ・「ここは行く!」でダイナミックな動きのできる人が出てきた。
 ・左足を使う場面でのチャレンジが増えてきている。

 サッカーのゲームとして「繋がり」が見えてきました。ですから,ミスも「あんたのせい」というのが,わかりやすくなっています。こうなってくると,コーチたちも,指摘しなくても「本人が一番コタエテいるだろう。」とお目こぼししやすくなるのです。

 逆に以前は,一人ひとりの中途半端なプレーの連続で「相手の繋がりの補助」ばかりしていたということです。丸岡で得た自信や,個人技の向上で「随分サッカーらしくなった」というわけです。

 でも,気を抜かないこと。最後に監督さんに言われた黄組さんのサッカーの怖さを忘れないこと。去年のチームも,大事な場面で,黄組さんに痛い目にあっています。覚えているよね。

 U-11組さんに,主に私は就きました。楽しみながらゲーム経験を積めたと思います。「パスカット」「インターセプト」だけをめあてにしました。ju-korinnが2回「狙って決めて」決定的チャンスにつなげたのが印象的でした。

 来年は,このチームで戦っていきます。今日みたいな機会を多く作っていくので,ゲーム慣れしていこう!お試しの選手もぜひ入ってほしいね。十二分にやっていける選手です。

画像


 このヒトたちの,呪いというか,儀式というか・・・のせいで,帰るころには,雷雨の気配。こういう力は縦横無尽なんですねぇ。ほんまに,もう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
選手らの儀式とは逆雨乞いみたいなものです。後ろのコーンは結界のようなものらしく、動かしたら激怒されました。前を通るたびに御神体が増え、お供え物が増え、最後は念仏ぽいのを唱えていました。それで天候がもったのですからスゴいことです。
KEDちち
2012/09/10 10:43
そうでしたか。逆雨乞いでしたか。そうであれば霊験新かというもので,感謝すべきです。ここで,彼女たちに謝っておきます。お許しあれ。
ミステル
2012/09/10 23:04
最初は手のひらの向きが地面向けだったらしく・・・これでは雨を呼んでいる!!と気が付いたらしく(+o+)手のひらを上向きにしたらしいです。
最後の試合の前にするのを忘れたので、最後は雲が沢山出てきて・・・忘れたのがあかんかったなぁ・・・と、真剣に話しているのを聞いて笑っていいのか、あきれたらいいのか・・・


まぁ。とりあえず不思議な力は持っているのでしょうか(*^^)v
SうCいmama
2012/09/13 17:19
呪い。祈祷の類もサッカー界に結構あります。ジンクスというのありまして。その手の話で,ブログネタにピッタリのものが結構あります。また閑な時にでも。
ミステル
2012/09/13 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
太秦小学校にて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる