紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 池田東にて

<<   作成日時 : 2012/10/21 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日もお天気はよく,サッカー日和です。午前中は,少しだけ低学年組さんに顔出ししました。写真のおにごっこは,おにごっコーチの面目躍如です。みんないい顔で楽しそうでした。

画像


 午後はdaigo桃組さんとの練習マッチです。お世話になりました。今日はベンチを離れて,総合遊具の上で高みの見物です。高いところはやはりよく見えます。

 来週の三重は初戦が本当に鍵になりそうです。そこで「来週のシュミレーションだよ。」ということで意識付けを行いました。

 ところが,ファーストゲームの前半の内容が少し寂しかったのですね。そのへんの話はProfessorもハーフタイムにしてくださったようです。試合後,選手を集めて少し指摘しました。

 みんな分かっている部分多いのですね。どこが足りないかは。少し具体的に伝えました。今年のチームは,乗ればすごいことができます。但し,乗りを,まだ自分たちで切り開けない部分が,少しあります。

 そういう意味で,こちらからの具体的指示を,うまく使えば,大いなる成功体験に繋がる可能性大だと思います。「教える」「押し付け」でなく,「寄り添う」という雰囲気でいけたらベストなのですが・・・。

画像


 Famillisの皆様にも,お伝えしましたが私の最も好きな場面の一つは,一人の生涯初ゴールを見た時です。今日は,二人もやってのけてくれました。

 一人目は,「シュートできるポジションに走りこんでいたこと。」そして「きちんとゴールへ,おへそ向けてシュートしたこと。」

 二人目は,なんとハットトリックですと。1,2点目はちょっと似たゴールです。「詰めたけど詰まった。」「しっかり見ていたら,こぼれたので,もっかい詰めたら入った。」のパターンです。

 このパターンは,私の生涯ベストゴールのパターンなのです。押されっぱなしの社会人リーグでの,或る重要ゲーム。センターハーフ(古いな。)の私が,終了間際に押し込んで1−0で勝ったゲームでの得点が,このパターンでした。

 タイムアップの瞬間,ベンチに走り戻ったら」「銀次(私のニックネーム)最高や。一番走り廻った奴のご褒美は用意されてるんやな。」の監督の声。今でも忘れません。

 自画自賛が目的ではありません。そういうゴールは,必要なのです。「泥臭いゴール」などという言葉がありますが,それは誉め言葉と思ってくださっていいと思います。

 「華麗に」「Fantasticに」などは,当然目指します。しかし,「華麗に」「Fantasticに」ばかり気をとられてばかりいて,絶好のチャンスをふいにする選手。大人も子どもも多いのです。
画像


 今日の二人は,そういう大事なものを教えてくれた気がします。初得点者を祝う儀式が,これだそうです。以後,オフィシャル・セレモニーになれば嬉しいですね。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の試合で、もっと大きな声で指示しないとダメだと言うことに気付きました。あるFWにうちの声聞こえてる?と聞くと首を振られました。
なので三重で倍の声を出したいです。
三重には、最高の準備をしてたいです。そしてダイナマイトなプレーをたくさんして五年生たちを試合に出したいです。

天気が良くなる様に祈ります(^o^)v
かえで
2012/10/22 20:01
 かえで様。そう出してるつもりの声が届いてないことが,昨日のミーティングでよくわかったね。監督の声が一番のチームじゃダメなんだ。監督の声の基本は北上ノートにあります。つまり,使ってほしいのですよ。選手みんなに。「撤収!」「ガシッと行け!」「そこはアルゼンチンタックル!」とか・・・。選手たちが使い出したらダイナマイト!!
ミステル
2012/10/22 20:25
副キャプテンさま。
自分の娘には厳しい監督ですが、みんなKEDの頑張りを評価していますよ。
パパはパパでなかなか自分の娘を誉められません(笑)

今週末、頑張ろうね!
NBA
2012/10/22 22:49
NBA様。GKコーチがいてくださるおかげです。@さんのいいところは,コーチにアドバイスされたことをすぐ実践するところです。虚心坦懐に耳を傾けてくれます。それだけに,いいプレーしてくれたら嬉しいですね。
ミステル
2012/10/24 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
池田東にて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる