紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 押しても駄目なら

<<   作成日時 : 2012/11/25 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,堀川高校グラウンドで,南太秦白組さんとの練習マッチです。今日初めて気づきました。正門向かって左にある石碑です。こういう所が京都らしいです。私も母校の大学近辺で薩摩藩邸跡を見つけて嬉しくなったものです。

画像


 さて,練習マッチ。この3連休は,選手がばらけて忙しいことでした。トレセン組や選抜組は抜けて,残りのメンバーで,いい調整となりました。お天気もよかったしね。

 6年生チームについて思うこと。簡単に記します。うまくなっています。yuiなんかは,生まれ持った独特のステップからいいファーストタッチが板に付いてきています。Jも頑張りどころがわかってきたみたい。目立たないけれど,meiのトラップ,タックル,パスの精度はぐんと上がっています。

 そこで提言。距離感。間合い。スペース。どの言葉でもいいのですが,「トラップするスペース,プラス,次のプレーのスペース」を考えてほしいのですね。

画像


 トラップは悪くないのです。でも,トラップの次の瞬間相手に詰められているケースが多いのです。次のプレーのスペースの余裕を見てのファーストタッチ。できたら楽しいよ。

 ヒントの一つが,前掛かりになるだけでなく,「チョッと引いてみたら」ということです。ひくことは,即ちスペースを創ることですからね。

 5年生以下のチーム。今日みたいなゲーム経験を積んでいけば,解決してくれる部分大と感じました。社長。se−na,sorあたりが春には,一皮剥けそうです。

 この3連休は,サッカー漬けでしたが,今後に繋がると思っています。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
押しても駄目なら 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる