紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS Agility

<<   作成日時 : 2012/11/10 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりの宝ヶ池北園での通常練習です。お天気はサッカー向けですが,バラスと鹿の糞が一際多くなってきたことが,気になりますが,止むを得ません。

 本日待望の3年生ニューフェイスkottominn2の初お目見えです。発展性十二分と見ました。旧々Hさんのチームからです。そこの監督さんの推薦も頂けたとか,ありがとうございます。楽しくやっていきましょう。

 さて,本日はそんなに難しいメニューではないので,主要トレーニングではまずまずの出来でした。ただ,いつも選手のプレーやステップを見ていて,「なんとかしなければ!」思うことですが・・・。プレーに「しなやかさ」「エレガントさ」が欠けているのです。

 今年のチームだけでなく,毎年のチームで感じています。いろいろ試行錯誤していますが,まだまだトンネルの中です。

 ・膝,足首関節の柔らかくてリズミカルな屈曲。
 ・その時の,ランニングにあったバランス性の高い腕の振り。
 ・流れるようなステップワーク。

 これらが,全員高いレベルでできたらといつも思っています。その手立てをいろんな方に聞いたり,書物を漁ったりしています。でも,なかなか「これ!」というトレーニングが見つからないのです。しかし,やるっきゃないので,今日は,これです。

画像


 ミニハードルとラダーを組み合わせた,アジリティートレーニングです。サイドステップ往復の後,前後走,ラダーの小走りの後,5mダッシュというパターンです。要領をつかんだらかなり上手くできる子もいます。回数をこなして,体で覚えていきましょう。

 Agility.機敏さ,軽快さのトレーニングと思ってください。静から動へ。動から静への流れるような動きを目指します。ところで選手諸君。この手のトレーニングが思い通りにできた時は,体がとっても満足しますから,その楽しみを知ってほしいです。

 私はできないけれど,恐らく綺麗なブレイクダンスを舞った後のような満足感があります。きっと。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Agility 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる