紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望が丘フレンドカップ

<<   作成日時 : 2012/11/17 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ハートヘルスパークという名のグラウンドです。ここも定例的に毎年寄せてもらうようになって5年くらいでしょうか?年々芝が荒れていくのが気がかりですが,いいグラウンドです。

画像


 雨です。誰かさんが仰ったように午後は本降りです。完全雨仕様のイデタチも,終わる頃には寒さも寒しでした。こういう時のベンチの悩みを中心にお伝えします。

 さてファーストゲーム。試合前に話したことは「キックオフは待ってくれない。」ということです。自分たちが立てた冬の目標達成には,そのために11月と12月は大事にしなくてはいけない。今日明日の2日間は,そのシュミレーションにしようみたいなことを話しました。

 各試合の講評はしません。全体をザクッとつかんで記します。いい感じが続いています。あと一つ新しいチームプレーを創るとか,誰かが化けるとかで,大きくステップアップしそうな雰囲気です。

画像


 ネックのコスモ雀蜂組さんや,葛城白組さんとのゲームで緊迫した中でいいプレーが見えています。個人の派手なプレーはないですが,チームプレーとして貴重なプレーが随所に見られました。

 特に,Jの要所でのボディコンタクトが格段に向上です。相手にとって嫌なことを,覚えつつあります。こういう一人の伸びに周りが合わせられると,とんでもないことが起きるものです。明日かな?

画像


 さて,本来のテーマに戻ります。こういう日は難しいのです。北上のメインテーマ「できるだけ全員出場を果たして,いいゲームをし,なおかつ結果も残す・・・。」ということが。

 選手は,ゲームの中で伸びていくものです。ですから,たくさんのゲーム経験は積んでほしいと思っています。ただし,メンバー交代はゲームの流れに合わせて行うのがセオリーです。でも,今日みたいな1点を争うゲームでは。

 ・失点0で押さえているDF陣はいじらない。
 ・膠着状態を打開するための交代が最優先される。

 などという事もあります。そうして,交代できない時間が経つと,リザーブ選手はどんどん冷えていくのですね。パッと交代して流れを変えるプレーは期待しにくくなります。おまけに風邪引き予備軍作成所みたいになってきます。

 4試合目。リザーブ組に,後半出場メンバーも含めて,ベンチ入りさせなかったのも,その辺に理由があります。冷たい雨に濡れない方が,いい準備ですから・・。3試合目に出しといて,4試合目に出ない子に,帰る服装に着替えなさいと言ったProfessorの言葉もFine playです。

 今年は,高学年の人数多く十分なゲーム経験を,与えてあげてない選手が多いのも熟知しています。しかしですね。今日なんかは,ワンポイントの交代で入った選手がよく頑張っていました。

 いいゲームをするいいチームを目指していくと,「そこに入りたい。先発で出たい。」と思う選手が増えるのは当然です。今日短時間の出場で活躍したヒトたちは,その短い時間で十分チームに貢献していました。そんな気持ちが煮詰まってきたのだと思いたいですね。

 いつも出ずっぱりで,決まりきったことをするより,短時間で「チームに貢献する」「記憶に残るプレーをする」方が,結果にも繋がりますし,レギュラー組にも,大きな刺激になります。

画像


写真は,吾がチームDF陣お手製の「鹿の糞」でして,ホンモノそっくりです。これならフェイントもホンモノそっくりに,相手も騙せる腕があると見ました。とりあえず,うちらしく平和でよろしい。

 さて,明日は天気は回復模様です。明日の目当ては,もう分かってるよねぇ。今日も,冷えのぼせました。温まって,とっとと寝ちまいましょう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
希望が丘フレンドカップ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる