紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS オータムカップ

<<   作成日時 : 2012/11/23 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

 紅葉の八幡市民グラウンドです。5年生の腕試しの大会参加です。雨で,スタートを80分遅らせますとの連絡を受けましたが,主催者のとてもいい判断でした。雨の大きな影響を受けずに済みました。

 最近の私は,システムは完全にProfessorにお任せです。今日のために「スターティングのシステムを教えてください。そこから,アレンジしていきますので・・。」とお願いしていました。でも5通りのシステムを書いてくるのが,この人らしいです。見た瞬間「あ。これとこれ!」とピタッとくるものが二つあり,今日はその二つを中心に進めました。

画像


 まずピンキーズ桃組さんとのゲームですが,まずいい試合運びができていたと思います。0−2で結果は負けですが,押し込まれた時,攻め込んだ時共に,今持てる力で,ボールを中心とする半径25メートル内の選手が連動しようとしていました。

 いい局面なのに,ルックアラウンド抜きで「適当に蹴る」場面が減っていけば,チームの原型完成は,かなり速いかもしれません。内容は,互角にできていた部分が多く,2,3枚抜けとは言え桃組さんに,対等に渡り合えていました。

画像


 2試合目は,軽く勝てるシチュエーションだったので,3試合目の大阪市紫組さんとのゲームを意識付けるプレーを示唆しました。

 「今,このチームで,相手の嫌がる形を,一つだけ意識して創ろう。」ということです。DFからのボールをシンプルに繋げて,相手陣内のペナルティエリアの角付近から外で,走りこむFWに合わせるというものです。

 見事,3試合目の前半終了間際に二つ創れました。どちらも「On purpus」(狙って)です。これは,幸先よろしい。

 このゲームでは,システムも見事にあたり(ykrがCBのパターン)相手の小さいけれど,こましゃくれたドリブラーの怖さを随分消していました。

画像


 ykrが持ち上がってtu−へのアシストを決めたシーンは,「サッカーに変化が効く。」のお手本みたいなシーンでした。終了間際に失点し追いつかれたのですが。勝ち負けは度外視しています。まったくノープロブレム!前準備期としては上々です。

 やはり,5年生だけで参加してよかったです。できるだけゲームの雰囲気を壊さずに,多くのヒトにチャンスをと,交代は早めにしましたが,sorの交代を告げられそうな時のアカラサマに嫌そうな顔。怖かったです。いいぞ!

 kedの助っ人は正解でした。「今日は,キーパーに行く心配はない」安心感が,チームに弾みを付けていました。ご褒美にkedには,短時間ですが,FW出場をプレゼントしました。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
ボールの件ご迷惑をお掛けしました。
今日は楽しかったです(^-^)/
六年生の試合の時よりみんな、のびのびとしていて素敵でした☆,

今日はmikにキャプテンを勤めてもらいました。失点した時に切り替えよ!って言っていたのがとても覚え
ています。凄かったです**
GKでは一対一が多くていい経験になりました_(^^;)ゞ
色んな後悔があるけど、ホントに楽
しかったです\(^-^)/
かえで
2012/11/23 19:42
付けたし!

また、連れてってくださあーい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
かえで
2012/11/23 19:44
5年メインでいどむ試合だったので、ずいぶん前から、この日をめざして、自分なりにトレーニングしてきました。

今日は、
横へのドリブル
タックル
良い声をだす
パスカットをねらう
最後まであきらめない(こぼれ球もおしこむ)

この5つを自分の目当てにしてました。

雨が心配でした。雨の日はドリブルが難しいから。。
目標達成できたか?…というと、今日は6、70点です。(お母さんは、50点と言ってました・)

シュートは決めれたけど、やっぱりくやしいです。

うまくできなかったことを、もう一度みなおして、次につなげたいです。

がんばります嘯烽チともっとがんばります奠奠

5年のみんな、お疲れさま。これからも一緒にがんばろうね!
4年生もお疲れさま。
また一緒にチャンスをいかしてがんばろうね!

14

14
2012/11/23 20:42
今日は楽しかったですか?

私はすごく楽しかったです

点を決める!!という目標は達成できませんでした。
特に二試合目はシュートがへぼへぼシュートになったりパスが雑になったりとさんざんでした(:^^)

三試合目の前半勝てていた理由はパスが正確だったからと自分で仕掛けに行っていたからだと思います。

速いサッカーを目指してこれからもがんばろう!!!
あと試合中ものすごーーーーーーーーく静かなのでもっと声をだして楽しいサッカーにしていこう!!!

今日は本当にお疲れ様でした(*^^*)
めいか
2012/11/23 22:30
おつかれカツカレー(笑)
3試合とも、楽しかった
一番印象に、残った試合は、3試合目Z
まさかの、せんば
キャップに、『yリンは、シンプルな、プレーをしてくる』と、聞いて最初は、どおゆう意味か、全く分からないまま[、試合をやったら、後半せんばから、ドリブルから、14番にパス、そしてゴーーーーーーーーーール、
嬉しくて涙が出そうになりました。m
けど、その後点を決められショハボン
けれども、{いい相手だな〜}と、思いました。
来年も、このメンバーで、頑張りましょうツ(笑)
yリン
2012/11/23 23:14
ked様。助っ人ご苦労様。kedさんにお願いがあります。来年のキーパーは未定です。みんなにキーパーの楽しさを伝えてください。やはり,楽しんでやってもらうのが一番です。キーパーの楽しさがわかってきた人に,語ってもらうのが一番ですからね。
ミステル
2012/11/24 02:57
14様。貴女のいいところが出せるピッチ状態でよかったね。自分だけのめあてを持って取り組むことはとてもいいことです。横へのドリブルは,来年のチームのキーポイントになるでしょう。更に速く見せるための,仕掛けになるんですよ。
ミステル
2012/11/24 03:08
 めいか様。3試合目前半はよかったね。ああいうゲームの中で,できるプレーをふやしていけば,どんどんうまくなっていきます。確かに静かなので,まず貴女の声の種類をふやしてください。そのうち,周りも真似し出しますから。
ミステル
2012/11/24 03:14
 yリン様。得点シーンみたいな攻め上がりは,狙っていないとできないことなので,「よくできました。」をあげます。今日の3試合目の相手も5年生中心です。半年後くらいに再戦して互いの伸びを確かめたいね。左足を頑張っておいてください。
ミステル
2012/11/24 03:20
入力したつもりが、途中で文字が切れてましたォ
kedちゃん、ありがとうニ
また一緒にプレーできるようがんばります

14
14
2012/11/24 06:51
23日はとっても楽しかったです。
kedちゃんありがとうございました。ナイスセーブの
おかげで失点を何回も助けてもらいました!!!!

試合中のフィールドのみんなはシーン・・・としててなんか怖い・・・例えは悪いですがお葬式きたみたい(笑)
と言っていました。

どこに出して欲しいのかを言ったりしたら出す側も
すっごい楽になると思うよ!!!

yリン!センバすごい良かったよ!!!センバからのドリブルすごかった真似するね!!!

kedちゃんへ
23日は本当にありがとうございました。
これからもこういう機会があればよろしくお願いします。
また、来年のキーパーは誰になるかわからないので
ちょっとずつ5年生や4年生に教えて下さい。
19番
2012/11/27 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オータムカップ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる