紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をテーマにする?

<<   作成日時 : 2012/12/10 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 しばらく続いた日吉が丘での練習マッチシリーズの最終です。今日は,Jマルカ赤組5年生です。代表のUさんと偶々会うことがあり,本日の対戦となりました。

 いいチームでした。基本ができているだけでなく,「どこで,どういうプレーをしたらいいか」をよく知っています。「ボールをどこで,どういうふうに奪う」かも「これがだめなら,こうしたらいい」ということも。

 そういうわけで,1点も奪えず,大量失点のサンドバック状態となりました。マッチメイキングとしては,あまりいい設定ではないですね。

 そうは言っても,いつも頃合の相手さんばかりを設定するのも難しいわけです。そういう時の気持ちの持ち方について,最後に話しました。簡単に言うと,自チームが押し込まれた時や劣勢続きの時のシチュエーションを打開するために自分に必要なプレーのトレーニングの場にする・・・・といったことでしょうか。

画像


 小学生に少し難しいのは事実です。しかし,そういう構えで取り組める子もいるわけで,そういう子は間違いなく伸びていきます。

 たくさん失点もあったけど,@さんのいいプレー多かったですね。ゴールキーパーはえてして,そんなに強くないチームから生まれるものです。つまり,「いいシュートを受ける機会」が多いからです。tu−もよかったですね。自分の得意なドリブルや,切り返しのいくつかを今日の相手さんに試していました。

 さて,京都の冬のリーグも22日に迫りました。いい準備や成長過程も経てきています。あと少しのいい準備を積んで,本番当日「試合するのが楽しみでしようがない。」といったハッピーな気持ちで,全員臨めるようにしたいですね。

 なお,風邪などには十分ご用心。お腹にくる風邪が流行っているようですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をテーマにする? 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる