紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都フットボールリーグ 第1節

<<   作成日時 : 2012/12/23 04:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は,よく降られます。特に,ここ最近,精華さんのグラウンドでは,晴天の記憶すらありません。冬の朝空満天の中,いつものお決まり行事みたいに,全員でスポンジを使ってのお水取りです。

画像


 半分くらいしたら,スマイルさんたちが,「第1試合の人は,アップしてください。交代します。」そして,その後は,精華のお姉さんたちが仕上げてくれました。感謝してますか?選手諸君。

 さてファーストゲームにおいて,今日のゲームの流れのすべてを決するようなゴールが,第1試合で生まれました。開始8秒でのゴールです。好敵手たちも覗いているでしょうから,詳述しませんが,選手諸君。チームの決め事が決まった時ってすごくないですか?気持ちよくないですか?写真は,キックオフ後10秒過ぎの影像です。

画像


 今年のチームは,チーム規律(ディシプリン)が大切だと言ってきました。規律は,チーム躾もあるのですが,ゲーム中のプレーにおいての決め事を今年は,大事にしています。正にリーグ本番で開花です。自信を持ってください。大事な時にできるのはすごいこと・・・なのです。

 このゴールもあって,予想以上(?)の得点ができたと思っています。その後の私は,太秦黄組さんとのゲームまでのインターバル埋め役を買ってでました。

 リラックス&気分間延び防止係りです。幸いなことに精華さんでは,控え室と黒板が使えるので授業1単位いたしました。「サッカーの歴史」についてです。

 ・ギリシャ時代のサッカー彫刻の話 ・蹴鞠の話 
 ・イングランドにおけるフットボール禁止令の話
 ・パブリックスクールでのルール統一の話
 ・エリス少年の暴挙からラグビーが生まれた話
 ・海運関係から港町からサッカーが広まった話
 ・時間が余ったので,縦じまと横じまの話

 などを致しました。選手たちは,気持ちよく寝そべりながらも,熱心に聞いてくれました。とにかくダレず,緊張せず,いいインターバルを過ごせたと思います。

画像


 そして,大事な黄組さんとのゲームです。2点目を評価します。ayがパスカットした後,左サイドを持ち上がり,自分で決めたものです。

 Professorがベンチに解説していたように「パスカットした時点で,相手は1枚数的不利になっている。」のです。まして,その選手のマーク役はいないのが普通ですから,相手は混乱するのです。あういう攻めは,所謂「効く」のです。

 後半,膠着状態が続きピンチの後の決定機を決め,勝利できました。よかったね。ただし,赤組さんと緑組さんとのゲームは,事実上の決勝戦みたいな内容だったことを伝えておきます。(選手たちはミーティング中でしたので)

 次節,その山に登っていくわけです。確かに,この2チームには勢いがあります。しかしですね。サッカーの面白いところは,自分たちのペースに持ち込むことによって,相手の持ち味を消すことができるし,それを勝利に結びつけることのできる確率がとても高いのです。今年のチームはそんな試合運びができると,信じています。

 余った時間で,5年生中心のフレンドリーマッチを行うことになり,その時間待ち。精華のお姉さんたちがまたいいもの見せてくれました。エアロビ風のステップ,体幹,有酸素運動でして,なかなかのスグレモノでした。

画像


 私個人はこれを続けてシェイプアップしたいと思いました。でも北上でも,なんか,この手のことをしたいのです。以前ヤリー・リトマネンがいた頃のアヤックスが,サッカーの動きを網羅したエアロビクスをしている画像を見て「是非トライするべきだ!」と兼ねてから思っていたのです。

画像


 OGやFamilliesの方で,この分野に詳しい方はいらっしゃいませんか?別に精華のnanaさんntkさんaykさんが講師に来てくれてもいいんですよ。

 というわけで,今回も精華の方々。Familliesの皆様。各rチームのスタッフの方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

 昨年度Famillisの主要メンバーもお揃いでお越しくださり,ありがとうございました。夜は同期会だそうで,今でも,北上を楽しんでいただいているようで,嬉しくなりました。今度は混ぜてください。どうぞ宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都フットボールリーグ 第1節 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる