紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ゲーム リーガ・BIWA

<<   作成日時 : 2013/01/12 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて,今年初めてのゲームです。セントラルさん開催のリーガ・BIWAの今年第1回目に参加させていただきました。今日は比較的温かいとの予報ですが,着いた時には・・・。

画像


 こんな綺麗なものが,あちこちで見られる状況です。でも,2ゲームも消化すれば,いい足元に帰ってきます。こんなホームグラウンドを,是非持ちたいものです。

 私のお決まりのアップから,Professorのアップに変わった最初のメニューがこれです。所謂,「ケツトラ」です。おにごッコ−チのお嬢様の得意技でしたが,目的は何でしたっけ?滞空認識ですよね。失敗は,いいのです。いくらしても,失敗を恐れてカッコつける方が,カッコ悪いのです。でも,うまくなってます。

画像


 5年生中心のチームは,今日いい経験を積んだと思います。ゲームの時間も十分でしたし,余裕を持ってできる状況(意識すれば)ありましたからね。サッカー人生初体験いくつかあり,よかったね。

 ところで,1週間後に大事なゲームを控えた6年生中心チームですが,これまたいい試合経験の積み上げができたと思っています。

 ファーストゲームは,勝ったから言うんではなく,いいゲームでした。ボールのある局面において,3人目,4人目が連動していたように思います。

画像


 今日,本日やってほしいゲーム内容に,近かったと思います。ところで,そういうことをどこで感じたかということですが,それは,レフェリーをしていてです。

 後半を担当して,2,3本吹きましたが,大人のトップレベルのチームを吹いていて留意していたことを思い出す起点となりました。

 「こう展開してきたら,こう逃げた方がいい。」とか。
 「これは,ダッシュしないと大事な場面が見えなくなる。」

 とかのレフェリー感覚を想起させる内容でした。つまり,「レフェリーにとって読めるゲーム」をしたということです。このレベルになったことを素直に今日は喜びます。即ち,いいゲームです。そして,大切なゲームのために,欠けていた要素も選手たちは理解していたということです。

 来週以降,きっといいゲームしますよ。うちの子供たちは。結果は気持ちの持ちよう次第かな?さて,明日も積み上げます。         Prepared
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ゲーム リーガ・BIWA 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる