紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 石清水八幡宮近くにて

<<   作成日時 : 2013/01/13 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 シュピーレンのMさんに「13日は,八幡の馬場グラウンドが取れています。是非きてください。」と電話口で聞き,嬉しかったのですが「はて,行った事あるはずなんだけど,何処だっけ?」が最初の思いでした。

 会場に着いて,すぐ思い出しました。審判講習会の講師として八幡地区の実技講習会で行った場所です。20年近く以前の事で,元気に飛び回っていたころの話です。

 近くに石清水八幡宮があります。帰りの車中,sorpapaと話していた自分の記憶が正しいかどうか,帰ってすぐネットで検索したら正解だったので,嬉しくなりました。

 発明王エジソンが白熱球を発明した時,フィラメントに使用した材料が,石清水八幡宮の竹だったということです。エジソンが,最適の材料を探し回った挙句,辿り着いたのが,この男山近辺の孟宗竹だったということです。

 小学生の時に知ったことです。やはり,この時期に覚えたことは忘れません。サッカーと同じことです。グラウンドの側面も竹が茂っていてもおかしくない風情の小山が迫っていて,こんな看板が,さもありなんという感じです。

画像


 さて,サッカーの方ですが,4,5年生は昨日同様,試合経験のいい積み上げができました。トレーニングとの並行で,4月開幕時,どんなチームの原型が出来上がっているか楽しみです。

 6年生は,1ゲームのみでトレーニング中心で行いました。3時までグラウンド使用可能でしたので目一杯使わせて頂きました。北上としては,長い時間の活動ですが,時期が時期ということでお許しください。

画像


画像


 相手さんが1人足りなくなる状況でしたので,@さんをレンタルしました。面白いシチュエーションです。私がGKなら張り切りますね。5年生との2試合目は1−1だったかな?惜しくも零封を逃した@さんでした。しかし,「ナイスキーパー」多く,上の2枚目の写真は,1対1の飛び出しで,失点を免れたシーンです。これまたいいトレーニングになりました。

 6年生も,セットプレーや,ドリブルのチェックができ,よかったです。最後の紅白戦の15分1本を吹きました。6年生が最後の方で,いい感じになってきたので,15分を過ぎても放っておいたら,16分過ぎに綺麗なクリーンシュートが決まりました。そこでタイムアップです。気持ちのよい終わり方でしたね。

 今日も1日になってしまいました。Familliesの皆様。寒い中,今日もお世話になり,ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は貴重な体験、楽しかったです。シュピーレン側から見ると北上の攻撃はとても怖いです。
その怖さを倍にして、京都リーグ、絶対勝とう。そして京滋大会でいい試合をして今年度の北上を終えましょう!涙で終わらないしようねf(^_^)
かえで
2013/01/16 20:14
その怖さは,できるだけ具体的な言葉にしてチームに伝えてください。チームにしたら,とても嬉しい言葉なのです。是非お願いします。
ミステル
2013/01/17 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
石清水八幡宮近くにて 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる