紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS カチカチ・・・べチャべチャ

<<   作成日時 : 2013/01/19 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今朝は,試合前日の通常練習です。確認すべきことがあればする。後は軽く調整といった雰囲気でいいわけです。やるべきことは済んでいるので,軽く調整です。

 中距離パスのの交換に終始しました。以前Professorとも話していたのですが,一番使うパスなのに練習する時間の少ないチームが多いと思います。

 私は,試合中のパスパターンが自然発生するトレーニングパターンをいつも考えています。自分の型はあるのですが,もっとバリエーションを増やしたいです。

 ジュニア年代では,集中時間も短いので目先を変えて,新鮮な気分で取り組ませることが有効だからです。しかし,女の子は,男子より粘り強いので,助かっている部分もあります。

画像


 このトレーニングの時,私は結構厳しい指摘をします。理由は相手がいない状況ですから,楽しようと思えばいつでもできるのです。そして,いいパターンを掴めていないのが普通です。子ども達は。

 ですから,ポイントを言葉で指摘し,選手を追い込んでいきます。そして,でき始めたら「おーよしよし。」「いいね!」「なんで,そんなにうまいの。」と誉めにかかります。

 3種類行いました。最初の二つは,イメージがきちんと掴めました。よかったね。三つ目は,凍ててカチカチだった足元がべチャべチャになってきたため,途中でやめました。この状態では,イメージするパフォーマンスは出ません。こういう切り替えは,若い指導者は速く身に付けるべきです。

 怪我で休んでいたktmも,顔を見せてくれました。来週くらいから,少しずつ動き出していいようです。よかったね。

 べチャべチャのグラウンドで泥んこになったマーカーを洗っといでと6年生に行ったら・・・。ごらんの長閑な光景にになりました。

画像


 50年くらい経ったら,お孫さんに伝えなさい。選手諸君。「むかしむかし。おばあさんは川へマーカーを洗いに行きました・・・。」とね。しかし,どう見てもマーカー流しで遊んでる雰囲気濃厚でしたが・・・。ま。うちらしく平和でよろしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「誰が最初に川に行こうと言ったの?」と聞いたら、水道が凍っていて水が出ず、自然に「川へ」なったらしいです^^;
8mama
2013/01/19 18:05
8mama様。いいじゃないですか。そういう知恵を働かせることって。練習以外の和んだ光景も選手は覚えているものです。微笑ましい光景でしたね。
ミステル
2013/01/20 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチカチ・・・べチャべチャ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる