紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かいね

<<   作成日時 : 2013/02/03 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このまま春ということはないでしょうが,ここ数日気温が,緩んできています。私も,綿入れウォーマーを止めてウインドブレーカー上下にしましたが正解でした。

 日曜日の通常練習は,最近大人数が集まります。今日のおにごっこは,古典的名作「手つなぎおに」です。しかし,このルールを考えた人は本当に偉い。適度な緊張感で,鬼も逃げ手も長く楽しめます。

画像


 5,6年生の最初のトレーニングは,新規購入のコーンを使ったトレーニングで,ボールキープ力とアジリティーの両方のアップが狙いです。コーンがあればこそできる練習です。これは楽しい練習です。次にする時は,もっとキープやフェイントにバリエーションを加えてください。

画像


 その後やった,中距離パス交換は50%のできです。動きはなんとなくわかるんだけどという感じです。あれをダイレクトで回せるようになったら本物です。ボールが自分の方にきてから,次のパスを考てる段階なので,まだ楽しさにまでは行っていません。

 「○○ちゃんのボールは××っちゃんへパスだから,ここへ走りこんでと!」という感じに予測できるようになり,「ダイレクトならこう回り込んで蹴るとやりやすいから」と体が反応し始めると,本物です。後4,5回繰り返したら,その域に達すると思います。そうなると楽しいよ。そして,それができたらゲーム中に必要なパスプレーの90%はできるんだと思ってください。

 6年生は,いつもはゲームする時間に,北園クリーン作戦です。Professorの「チャンピオンたるものは・・・。」という課題提示からの活動です。

 大切なことだと思います。私も北上でも,男子チームでも勤労奉仕的なことは行ってきました。ここ最近の北上ではしなくなっていたので,喜ばしいことだと思いました。みんなビニール袋片手に,清掃活動に余念がありません。短時間でしたが,たくさんのゴミが拾えました。

画像


 サッカーを続けているといろんなことを,サッカーに教えてもらうことができます。私の先生達もいろいろ教えてくださいましたが,一番怖かった(怒って怖い人ではありません。存在そのものが怖いのです。)先生は「君達。練習着で,スーパーなどへ買い物に行くんじゃないぞ。」と常々仰っていました。要するにTPOを弁えた折り目正しい服装をするのが,サッカーに関わるGentlemanだぞということです。

 先生は,指導する時は,サッカーシャツ,サッカーパンツ(勿論シャツはパンツに入れて)だけでなくストッキングまで着用されていました。試合会場へはブレザー姿。仕事着は落ち着いたスーツ姿でしたね。

 そういう先生に3人も出会うと自然弟子たちもそうなります。私も,職場ではネクタイ姿です(そうでない男子職員の方が圧倒的に多い)。家でジャージ姿でいることは皆無です。そして,あまり行けなくて寂しいのですが,好きな釣りの時の姿は,すれ違っても恐らく気づいてもらえないような服装をしています。

 それらしい服装は,第二の天性となって久しいのですが,身に付いていてよかったと思っています。これもサッカーに教えてもらったと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かいね 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる