紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいもの

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の雨が,嘘のような快晴です。グラウンドはガタガタでしたが,フラットな部分を選んでやればいいのです。最初の3っつの練習メニューは繰り返し行うので覚えておいてください。

 私も,キャップ(総監督)と呼ばれるようになって1年が過ぎました。どう動けばいいのか,最初は戸惑っていましたが,最近は分かってきました。要するにウロウロすればいいのです。ちょっとアドバイス(選手やコーチに)したり,励ましたり,茶々を入れたり(これが一番多い。)すればエエンです。

 今日は冒頭の,3メニューの後,中学年の前半トレーニングを終えた後はコーチ達にお任せです。いや楽させてもらっています。コーチ達のお陰です。

 そこで遊ぶことにしました。写真のような,フットボールテニスのコートを作りました。ラインは新しく揃えたフラットマーカーというスグレモノです。ペタンとしていますので,ボールが当たってもイレギュラーしません。

画像


 ネットは必須ですが無いので,バケツで代用とします。テニスと全く同じルールでできるくらいになれば楽しいですよ。でもやり方の工夫で,子どもでも十分ゲームになります。

 Professorジュニアと対戦して,初戦は何とか勝てました。このフットボールテニスのいいところは,ボレーキックが正確になること。滞空認識がよくなること。いろんなスピンをかけたキックがうまくなることです。小ジャれたボールジャグリングなどより,実戦的技術が身に付きます。

 選手の前でのデモでは負けましたが,そんなことはどっちゃでもよろしい。要するに,選手にこれで遊んでほしいのですね。

画像


 高学年最後のアジリティー系のラントレーニングはNBAコーチの出色のトレーニングでした。スティックを持ってのランは,腕の振りを選手自身も確認しやすいです。

 いろんな動きを楽しく経験できる内容でした。スティックを繋げるとリングになります。それを足で回す遊びも紹介しましたところ,左足で回すヒトもイキナリ出現しました。

 ちょっとした新しいものを使って,目先を変えてあげることは,子どもにはとても大切です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいもの 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる