紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ロベルト・リベリーノ

<<   作成日時 : 2013/05/16 04:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 会社を辞めてから,閑なことなく毎日することが一杯です。しかし,やはり体はとても楽です。睡眠時間が1時間減りました。

 人様には真夜中の時分に起き出して,いろいろ一人遊びをしております。今日は,現在チームで行っているフェイントモーションの名前になっている選手の紹介の続編を作ることにします。

 中学年の子達がさかんにやりだした『リベリーノ』ですが,右足で大きくステップオーバーして,踏み込んだ右足のアウトで逆に逃げるという形です。

 いろんな場面で使えますが,私は右後方から当たりに来る相手に,少し回りこむようにして使うのがお気に入りでした。上手く嵌ると,当たられることもなくスイスイとフリーになれますのでね。小柄な選手としては,ありがたいのです。

画像


 本家本元のリベリーノは,ブラジル代表のキャプテンでした。ペレとジーコの間のセレソンの「10番」です。代表暦122回という事実で,その凄さが分かります。

 Jリーグ発足の頃,エスパルスの監督をしていましたが,成績不振で1年ほどで解雇されたように記憶しています。当事俄かサポーターもどきの芸人が,「スーパーマリオ」呼ばわりしたのは,今でも許せません。確かによく似ていますが・・・。

 左足が利き足のFWもしくはMFで,強烈なシュートも技巧的なシュートも打てました。ブラジルの名門コリンチャンスに在籍していて,同じポジション争いをしていたのが,セルジオ越後さんです。

 圧巻は,確か74年のワールドカップ対東ドイツ戦で見せたフリーキックです。お時間ある方は,探してご覧ください。仰天すること間違いなしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロベルト・リベリーノ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる