紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS 北池田 練習マッチ

<<   作成日時 : 2013/08/05 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も,来週関西G8を控える桃組さんの本拠地にお邪魔しました。「耐震工事でグラウンドがずいぶん狭くなっていますが・・。」ということでしたが,十二分の広さです。

 さて7人という極端に少ない参加人数でしたので,まず合同練習を1時間ほどさせてもらいました。よそ様の子どもたちに指導するのも楽しいもので,自チームのよい点やそうでない点が浮かび上がってきます。

画像


 練習マッチは,桃組さん正GKの助っ人入りで,15分3本ほどさせてもらいました。子どものいいところで,昨日の変調は吹き飛んでおりました。中心になる選手がいなくても,学年入り混じっても,地味な部分で手を抜かなければ,いいサッカーシーンは創れるのです。

 3本目に,両サイドバックに4年生を試しましたが,結構イケていましたね。5,6年生は,キックをもう一度やり直す必要があります。きちんと蹴れればずいぶん局面も変わり,より楽しくなります。

 もう一度確認しておきます。キックは力ではないのです。足首の固定(これ大事!)とフォームとタイミングです。Hさんが,GKにキャッチされたけれど,すごいミドルシュートを打ちました。いつもできないのは何故かを,考えてみることです。どこがちがうのかということです。

 思ってもいないアイスの差し入れがありました。桃組さんのS代表の大盤振る舞いです。北上ではあり得ないことですから,今日来たヒトはこの事を,永く覚えているかもしれませんね。ありがとうございました。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北池田 練習マッチ 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる