紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS はじけそう!

<<   作成日時 : 2015/02/18 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 さて,長い冬眠をしていました。日も長くなってきました。春は確実に近づいてきています。そろそろ眠りから覚めてもいいかなと,久しぶりの更新です。

 Professorによりますと,6年生の意識が高まってきているようです。何よりです。技術は,できてきています。後,頭と心が充実していけば,私のいう「いいゲーム」ができるはずです。

 「いいゲーム」とは,サッカーの試合において,頭と心と体が融合して,一人ひとりの力が120%くらいに上がり,チームそのものも機能格段にアップした状態で,生じることが多いです。

 「パチンコ確率変動状態」とか「ダイナマイト」とか「火事場の馬鹿力」とか,このブログ内でもいろいろな表現をしてきました。

 「そんなの滅多にないやろ?」と訝しむ方もいらっしゃるかもしれません。しかし,結構あるのです。sometimes
ではない。oftenなのです。少なくとも私が見てきた限りでは。

 私は,そういう状態を「子供たちが,はじける!」と表現します。

 今年のトップチームは,その状態に持っていくのが,ややよろしくない状態が続きました。なんとか打破するべく概念崩しにいろいろやったのですが,芳しくありませんでした。

 しかし,選手たち自身が,その切り口になるものを,つかみかけているようです。ありがたいことです。

 先日,緑組さんのカップ戦がありました。OG戦も組んで頂きました。「集まるかな?」と危ぶんだのですが,多くの方のご尽力でたくさん集まりました。

 高校生の中に,今はサッカーを止めて4年になるのに,仲間を集まるよう呼びかけたり,靴を買ってきて走りこんだりしたOGがいます。Happyといいます。北上の夏の風物詩「スペシャル」の名付け親です。いつもはじけっぱなしの子でした。

 Happyが来ることが分かった時,「あっ。Happyにチームへの激励スピーチ頼んでみよう。」と思い付きました。
それが,あの日の,あの子の言葉です。

 いいこと言いましたね。ありがとうございました。別に打ち合わせも何もしていないのですよ。確か「はじける」という言葉も使っていました。

画像


 私の一番言いたいことを,彼女自身の言葉で語ってくれました。ありがとうの電話を入れますと,彼女は入浴中でして,こんなメールをくれました。本人の了解済ですので,公開します。

『今日はお疲れ様でした、Happyです!
ホンマにめっちゃ楽しいゲームやってお久しぶりになってしまったけど、監督にも会えてホンマに良かったです!
今日が楽しすぎて1ヶ月は余韻に浸れそうです!(笑)
現役の子達の心に響く言葉を送れたかは分かりませんが、これから私達の代みたいにはっちゃけるサッカーしてくれたら嬉しいです!
こんなに楽しい機会を与えてくださって本当にありがとうございました!
30周年のお手伝い、喜んでさせてもらいます!!!』


 最近の若者言葉に疎いので,日本語俗語辞書で,「はっちゃける!」を引いてみました。それによりますと・・・・・。
 「はっちゃける」とは日常生活の嫌なことやイライラを忘れ(忘れるために)、思う存分にはしゃぐことである。はっちゃけるは2000年辺りから若者を中心に使われたが、次第にストレスの多いサラリーマンなど社会人にも使われるようになる。同時にストレス発散のためにはしゃぐという行為以外に、単に「はりきる」といったニュアンスでも使われるようになる。また、2003年辺りから「はっちゃけ野郎・はっちゃけ日記」といった形でも使われる。

 だそうです。しかし,北上FCJrにおいては,「はじける」と「はっちゃける」を,以後同義語として扱います。北上用語辞典にも新たに掲載します。

 というわけで,U-12が伊勢あたりで,はじけそう,いや,はっっちゃけそうなのを心から喜んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Happy の学年と精華メンバーさんのOGが沢山お世話になり、ありがとうございました🙏

Happy の学年の北上っ娘さんたちは、色んな⚽チームや⚽とは違う方面に行く選択肢を取りましたが、また、今回のように年月を経てもみんなが本当にいい笑顔で⚽を楽しまさせて頂くことができたことに感謝です。

また、これからも、この学年の北上っ娘さんたちに限らず、色んな年代の北上っ娘さんたちが、現役北上っ娘さんたちと交流出来る機会が出来ればいいですね🎵

はっちゃける=はじける、北上っ娘さんたちのその瞬間をミステルはじめコーチ陣、北上っ娘仲間やファミリーズで、引き続き見守って下さい。皆さん、北上っ娘たちの笑顔のサポートを引き続きよろしくお願いいたします🙇
旧×5の8ママ
2015/02/22 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじけそう! 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる