紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーンズ杯の起源

<<   作成日時 : 2015/03/11 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前の日曜日,垂坂に行ってまいりました。第7回三重FCクイーンズ杯に,U-10だけ参加してきました。優勝してしまったのですが,じんわりと温かくなってくる当日の夜のいい気分は,何度も経験しているそれに比べると半分くらいでしょうか。その理由については後述します。

画像


 この日の夜,私の大事な人がお亡くなりあそばしまして,お通夜に出かけなくてはなりませんでした。閉会式の間が喪服に着替えるチャンスと思っていました。

 周りの人々が閉会式の場に集まり始めた頃,喪服一式をベンチに並べ,さあズボンを素早く履き替えようかと周りをルックアラウンドした瞬間,ニコニコしながら私の方に向かってくるオッチャンがいました。

 大会本部長のカトちゃんです。「T先生。おめでとうございます。」と両手で握手を求めてこられました。「北上さんが優勝してくれて私も嬉しいです。この大会初めて名古屋名物味噌カツ定食赤組さん以外の優勝ですから。」みたいなことを一気にまくしたてられます。

 私も,「そうやったんか。」とカトちゃんの気持ちに寄り添うことができました。この大会の起こりにも,北上FCJrは関わっているのです。

 先日高校3年生年代のOGを中心とした,北上OG及びFamilliesの同窓会がありました。yukiやHappyがいたころです。大魔神がよくコーチにきていた頃です。そのチームが6年生くらいの時のことです。

 素晴らしいチームでしたので,卒団前にお別れ合宿を私は企画しました。しかし,決まっていたその大会が,ある突発的な理由で消えてしまいました。

 困った私は,三重FCクイーンズの今は亡きゴトちゃんに電話しました。詳細を話し「お願いだから,小さくてもいいから,この日に大会こさえてください。」と懇願すると「了解。みなまで言わんでヨロシイ。何とかしてやるから。」

 というわけで,第1回三重FCクイーンズ杯が誕生しました。どこかの小学校が会場でした。この日も雨でした。北上は失礼にも,この大会で優勝してしまいました。

 この大会が以降延々と続き,現在に至るわけです。それどころか,冬以外にもたくさんの大会を催して頂き,北上は鍛える場として多く参加させて頂いています。カトちゃんは,その頃一保護者だったそうです。今は,ゴトちゃんの遺志を受け継ぎ,大会の灯を灯し続けています。

 「ゴトちゃん。きっと上で煙草吸いながら笑って見ていますよ。」「うん。きっとねぇ。」という会話のの後,カトちゃんは賞状伝達のため,あたふたと小走りに去っていきました。

 ・・・・話変わりますが,選手諸君。君たちが参加している大会は,こういう気のいいオッちゃんやオバちゃんが,創ってくださっておるのです。よって,挨拶もでけん奴はアカンのです。こういう気のいいオッちゃんやオバちゃんは元気よく「おはようございす。」とか「ありがとうございました。」とか「さようなら。」とか,選手たちが言ってくれるだけで報われるのです。それもでけん奴は,許されへんのです。誰が許さんかというと,キャップではなく,お天道様が許さんのです・・・・。

 さて,また話変わって,この日のU-10のゲームです。決勝戦は,決勝戦らしい素晴らしいゲームだったと申し述べておきます。名古屋チーム専用多人数乗合大型車両保有紅組さんのシャープな攻撃を封じこんでいました。うちもシュートは前半は0本です。相手さんも0本です。しかし,緊迫したいいゲームでした。シュートシーンの少ないゲームは,えてして面白くないのが常ですが,シュートが少なくてもいいゲームはあります。少なくとも,サッカーを知っている者なら,見たらすぐわかります。そういうゲームでした。

 それまでの,3試合は凡戦です。一言でいうと,技術はあるのに相手との間合いが,伊勢より狭かったです。だから苦労しました。グラウンドコンディションが悪いせいも大きかったのですが,ファーストゲームで,それを掴めなかったのが響きました。

 しかし,逆に考えると,そういう状態でも優勝してしまうところがすごいといえば,すごいです。私の長年の経験では,少女の方が,チーム状態の安定した維持は,少年より遥かに上だと感じています。やはり,,いつでも女は強いのです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイーンズ杯の起源 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる