紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS Who'll stop the rain.

<<   作成日時 : 2015/04/11 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関係ない話から入ります。音楽が好きです。クラッシック,ジャズ,民族音楽,演歌,津軽三味線,ロック,その他諸々。何でも聴きます。節操もへったくれもございません。

 ですから,ややこしいことになります。若いころは,モーツァルトのピアノ協奏曲が大好きでした。20番から27番までは,すべてヨロシイ。ピアニストや,オーケストラも聴けるものはすべて聴くのですが・・・。一番好きなのはピアノのadidasであるスタンウェイを選ばずに,ベーゼンドルファーというhummelクラスの小規模だけど本物のピアノを使うフリードリヒ・グルダというピアニストの演奏が一番だと思っていました。この人は,上手いのは最高に上手いのですが,ジャズピアノもやっていて即興で,ジャズの下りをモーツアルトやベートーヴェンに持ちこんだりします。正統派の評論家には糞みそに言われていました。

 ここに,私という人間の特徴が少し見えてきます。そういうのが好きなんです。要するに正統派は好きになれない。でも本物は分るし,好きです。屈折しているんですね。

 サッカーでも同じ。チャンピオンチームは作りたくない。(作り方わかっているつもりです。)弱小がいいサッカーするのが大好き。北上も全国や関西では,弱小だと思っています。しかし,Cクラスに落ちるのは断固許せない。そう思っています。

 脱線しました。閑話休題。

 未だにずっと聴き続けている音楽の一つにCCRがあります。未だに「Proud Mary」などは歌い継がれています。高校生でしたが,バイト頑張り大枚6000円を払って,日本公演に行きました。「雨を見たかい。」や「スイートヒッチハイカー」などの有名曲がある中で,一番好きなのが「Who'll stop the rain.」です。また,マニアックな曲です。

 長い前置きでした。ここ1,2年この「Who'll stop the rain.」が頭の中で鳴り響くことが多いのです。タイトルの意味は「誰が雨を降り止ましてくれるんや。」です。

 よく土日に雨が降ります。2年間引きずっていると言ってもいいでしょう。大雪。ゲリラ豪雨。台風。そして今年の冬の雨。大体,日本の冬はカラッカラに乾いて,「雨降らんと,火事ヤバいで。」というのが日本の冬だったのと違いますか?

 さて先週三池運動公園という芝生で遊んできました。雨でしたが,真冬の氷雨でないことと芝生ということで,前日から雨天決行を決めていました。

 それは正解でした。私が通常練習を雨天中止にすることが多いのは,雨で悪い足元では,少女のパフォーマンスが出ないから無駄だと考えるからです。

 この前の芝なら,問題ありません。雨も経験しておかねばならんのです。マミーズ&ダディーズ戦も少し組むことができました。私も出場しました。年寄りは,真冬と真夏はシーズンオフと決めています。春ならええでしょう。

 雨ですから,こいつを引っ張りだしました。私のレフェリー用のラストスパイクです。芝でばっかり履いていましたから,ソールはすり減っていません。表皮は手入れしているから,問題ありません。足型はほぼ合います。唯一ヒールカウンターが少し高い。私は,adidasかasicsでないとアカン。

画像


 きっちりぬかるみでも仕事してくれました。軸足の滑りは一回も無し。ミっちゃんのお兄ちゃんに1回だけタックルいってやろうと決めていて,行ったらパワーで弾かれて倒されたのみ。パンツは濡れたけれど,滑ったのではない。

 選手諸君。スパイクのスタッド(底の突起)が半分以下にすり減ってきたら,新しいものを用意しなさい。そして,古い方を晴れた固い土用に,新しいものをぬかるみや,雨用にするといいね。

 マミーズ&ダディーズも,今後サッカーで遊ぶお積りでしたら,1足,スパイクを買われたらいかがでしょうか。
安物でいい。但し足に合ったもの。そして,スタッドが細くて数の多いタイプが,アラフォーの膝や足首には優しいかと存じます。つまらないけが予防と,パンツびしょ濡れは防いでくれます。

 ところで,今日も雨。グラウンドをこれから見に行きます。Who'll stop the rain.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Who'll stop the rain. 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる