紫指揮部

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビスコカップ チーム観戦

<<   作成日時 : 2009/05/30 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新型インフルエンザによる活動停止も,どうやら終止符が打たれそうです。今日から活動再開ですが,試合観戦です。西京極でのナビスコカップ サンガVSF.C東京戦をチームで観戦しました。

画像


 私としては,久しぶりの西京極です。監督としてベンチに座ったことも何度かあり,レフェリーとしてピッチを走り回ったことも多く,観客席に座っているとその時の楽しい思い出が甦って(よみがえって)きます。以下感じたことです。

 ・ボールパースンや担架要員の動きが格段にうまくなったこと。
 ・観客の声援が,サッカーをある程度わかった者のそれになってきたこと。
 ・耳障りな,はしゃいだ場内アナウンスが少なくなったこと。
 ・場外のブースが賑やかになってきたこと。

 これくらいでしょうか。すべてよくなったことです。逆に言うと,Jリーグ開幕当時はその辺は目もあてられない嘆かわしいものでした。

 今日は観戦を楽しんでもらうのが第一ですので,選手や保護者の方とは殆ど話をしていません。でも試合観戦の時こんな視点を持ってほしいなと思う点を挙げておきます。

 ・セットプレーの時のポジショニング。
 ・ボールと逆サイドにいる選手の動き。
 ・ゴール前でのタイトなマークの時の手の使い方。
 ・ウォーミングアップの方法

 これらはテレビでは大部分伝わってこないものです。やはり生で観る方が勉強になるものは多いのです。

 試合内容は柳沢君が入ってからの30分間は,時間がたつのは多少速く感じられました。しかしかなりお寒い内容で前半などは見るべきものはなかったと思います。先日のバルセロナ対マンチェスター・ユナイテッドのCL決勝を見た方なら同意していただけると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビスコカップ チーム観戦 紫指揮部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる